« 1、防災特集 備えよう!!アレルギー対応の備蓄食品紹介★★★★「防災時の備えについて」森永乳業株式会社★★★★/メールマガジン129号 | メイン | 3、炊き出し実習のご案内/メールマガジン129号 »

2、「災害に対する自助の備えについて」防災士・アレルギーマイスター 松本洋美/メールマガジン129号

地震・台風・集中豪雨・竜巻など最近各地で大きな災害が頻発していますが、災害に対する自助の備えはしていますか?行政やボランティア頼みになっていませんか?

皆さんのご家族のアレルギー症状は個々に違います。災害現場の急性期混乱状態の中個々の対応はできません。支援の手が入るまではで自分たちでどうにかしなくてはなりません。
誰かに依存していたら、皆さんが毎日家庭で行っている手当てが出来ないためアレルギー症状を悪化させたり、特にアレルギー用のミルクしか飲ませられない乳児は、そのミルクが調達できないことは生命維持が出来なくなるということです。そのことをお母さんは十分認識していただきたいと思います。 

「何を用意したらいいかわからないから何もしていません」という言葉をよく耳にします。
これを第三者が聞いていると「わからないなら誰かに聞きましたか? 自分でできる範囲でネットでも本でも調べましたか?」と思います。何もせず支援してもらうことだけ考えることはやめて、万が一災害に見舞われてもできるだけ早く普段の生活に戻れるように後で後悔しないような備えをして頂きたいと思います。


About

2017年08月30日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1、防災特集 備えよう!!アレルギー対応の備蓄食品紹介★★★★「防災時の備えについて」森永乳業株式会社★★★★/メールマガジン129号」です。

次の投稿は「3、炊き出し実習のご案内/メールマガジン129号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。