« 3、2019石井食品 食物アレルギー配慮おせちのご紹介 新年のはじまりはみんなと一緒のごちそうで/メールマガジン144号 | メイン | 5、第13期アレルギー大学 【愛知会場】全講座終了!! アレルギー大学修了証授与式および「アレルギーっ子のフェア」のお知らせ/メールマガジン144号 »

4、賛助会員からのメッセージ ★株式会社アズリボン★/メールマガジン144号

はじめまして横浜市の株式会社アズリボンです。

この度はアレルギー支援ネットワーク様の賛助会員としてお仲間に入れて頂き御礼申し上げます。

起業のきっかけ
入院した癌病棟で「昨今の医療の進歩で社会復帰が出来るまでに治癒する時代になったにもかかわらず、社会復帰時に着る服が無い」と洋服に関する不自由さや不満をたくさん聞き,それならと癌・脳血管障害などでの後遺症や障害に悩む方の為の「ありそうでなかった新分野の衣類」を医師・看護師・患者仲間からの要望やアドバイスをヒントに企画・開発を始めました。

社名のアズリボンは「As reborn」私が手術で「生まれ変わった!」と実感したので、私の作った服を着る方にも「生まれ変わった」と思って頂けるようにと命名しました。

手袋付き炭繊維パジャマの開発と販売

きっかけは友人の悲痛な訴え
アトピーで悩む娘さん(40代)が「極度の睡眠不足で毎日イライラしている」と。
彼女の「眠りたいを応援したい!」との思いで企画しました。

先ず彼女に※コットン由来の炭繊維のパジャマを着用して頂いたところ「眠れるようになった」と嬉しいコメントを頂きました。
そして、お医様のアドバイスをヒントに、「袖の中に手を収納するポケット」を設けるデザイン(特許出願中)が出来上がりました。
彼女やモニター様に着用して頂き「眠りたいをサポートしてくれる」と確信を得られ、発売するに至った次第です。

※コットン由来の炭素繊維・・・
炭素繊維は一般に航空機や高速道路の橋桁・釣り竿などの強化素材として知られていますが、その原料は石油系のアクリルです。
この炭素繊維が衣類にならないかと考えた開発者が、オーガニック栽培の綿花を高温で炭化させ、炭の繊維として取り出し生地にすることに成功しました。
15年の歳月をかけて開発された技術は世界初のものです。
出来上がった生地はSUMISEN®、(スミセン)と称し、数年前にニット生地、昨年春、布帛生地(オーガニックの綿織物)が完成したばかりです。

SUMISEN®(スミセン)は・・・
炭の持つ消臭・抗菌・遠赤外線・吸水速乾・調湿・UV遮蔽・静電気防止等
この様々な効果を一切化学薬品を使わずに得られる全く新しい天然由来の炭素繊維で、赤ちゃんや敏感肌の方にも安心して着用して頂ける希少な素材です。
尚、上記の効能効果については検査機関の証明書が発行されており、ご希望の方には検査データをお送り致しますのでお申し出ください。

SUMISEN® Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=cwCtKiRaCFU&t=2s

弊社は数年前にSUMISEN®と出合い
手袋付きパジャマ(現在はLadiesのみ)・靴下・ シーツ&枕カバー・ケット
・スヌード・サポーター・ネックウォーマー
などの製品を販売しております。

今後は皆様のご要望にお応えしながら順次、商品を開発し販売をしていきます。
皆様のご意見・ご要望をお待ちいたしております。

これから「アレルギー支援ネットワーク」の仲間入りをさせて頂きたいと思っています。
何卒よろしくお願い申し上げます。