アレルギー支援ネットワークでは、今年度初めて、愛知県の職員の「2年目現場体験研修(NPO/福祉施設)」の派遣先をお引き受けしました。
これは、愛知県の2年目の職員の方が、NPOや福祉施設の業務体験を通じて、NPOについての理解や障害者に対する認識を深め、県民との協働や県民の視点に立った行政運営への意識を高めるために実施されています。
アレルギー支援ネットワークには、7月から11月にかけて、10人の方が各6日間ずついらっしゃっています。児童施設・福祉施設の職員の方もいらっしゃいますが、アレルギーや子どもにはほとんどご縁のなさそうな施設に勤務されていらっしゃる方もあります。しかし、国民の10人のうちの3人が何らかのアレルギー疾患をもっている時代になりましたので、ご家族やご本人、あるいは、職場にアレルギー疾患をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。今回の研修が、一人でも多くの方に私たちの活動を知っていただき、また、アレルギーのことを正しくお伝えする機会の一つになれば嬉しいなと思っています。トップバッターの研修生のMさんは、ご自分のお子さんが小さいときに食物アレルギーがあったとのことで、より身近に感じてくださったようです。
HPのトップページ「スタッフのつれづれ日誌」に、この県の職員の方の日記も掲載していきます。
http://www.npo.lsnet.ne.jp/allesiennet/
からどうぞ♪