« 4 おいしいレシピ 「まろやかさつま汁と鮭のつけ焼き」近藤由美/メールマガジン61号 | メイン | 6 「肌に優しいシャンプーの選び方」第九回 有限会社 あんだんて 有田浩三/メールマガジン61号 »

5 防災コラム 第五回 防災士:松本洋美/メールマガジン61号

最近めっきり朝夕寒くなり、温かいものがほしい季節になりました。それに伴いコンロやストーブを使用する機会が増えて、思わぬ大惨事になるリスクも高まってきました。
皆さんは、食事作りの最中に電話がかかってきたり、宅急便や来客などインターホンで呼び出された経験はありませんか?
そして、電話なら出てもすぐ切れば大丈夫。宅急便ならサインだけだからと思い、火元を離れている事をすっかり忘れ、相手のテンポについつい引き込まれて、あわや大惨事になるような、背筋が凍る思いをした事はないでしょうか?
「その場を離れても、ちょっとだけなら大丈夫だよ」と悪魔が皆さんにささやく事があると思いますが、絶対甘い誘惑に乗ってはいけません。火元を切る勇気を持ってください。
もう少しで揚げ終わるからと、特に天ぷらを揚げている最中は、火元を切りたくない事情はよくわかります。しかし、天ぷら一枚で家を丸ごと消失してしまったり、大切な人の命を奪われる事はあってはならない事です。
石油ストーブもあったかく便利な道具です。乾きにくい洗濯物を乾かすのにも重宝します。しかし、早く乾かしたいからとストーブの真上や、かなり近くに洗濯ものを置いたりしていませんか?いつもやっているから大丈夫だと思っていても、何かのきっかけで大火事になってしまいます。お子さんが小さいと洗濯物が沢山あるので、早く乾かしたい気持ちは、私も子育て経験者なのでよくわかりますが、大切なお子様の洋服を急いで乾かそうとした為に、お子様の命を落とすような大惨事になってしまったら、取り返しがつきません。細心の注意を払って、安全第一を考えた行動を取って頂くとともに、万が一に備えて消火器を準備して頂きたいと思います。
最近では、炎の中に投げ入れるものや人体に無害な植物エキスの液体入りガス無充てんスプレー消火器など、取り扱い便利な商品もあります。まだ準備をしていない方は、この機会にぜひ目的にあった消火器をいろいろご準備ください。

皆様が本年も安全に楽しく過ごされるよう、心からお祈りをするとともに、本年もどうぞよろしくお願い致します。

参考資料はこちら
↓↓
http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/s01.html
http://www.bonex.co.jp/jpn/bonex119.htm
http://www.tksc.jp/SHOP/220801/list.html

About

2012年01月01日 00:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4 おいしいレシピ 「まろやかさつま汁と鮭のつけ焼き」近藤由美/メールマガジン61号」です。

次の投稿は「6 「肌に優しいシャンプーの選び方」第九回 有限会社 あんだんて 有田浩三/メールマガジン61号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。