« 9 乳酸菌粉末食品臨床試験、ご協力者募集!/メールマガジン67号 | メイン | 11 「アレルギーっ子の防災セット」登録についてお知らせ/メールマガジン67号 »

10 「チャレンジ」をして「寄付」をしよう!/メールマガジン67号

自分が何かにチャレンジをすることで、支援をしたい団体のために寄付を集めることができるのをご存知ですか?この仕組みをジャストギビング(JustGiving)といい、2001年に英国で生まれました。ジャストギビングはインターネットを活用したファンドレイジング・ツールで、(ファンドレイジングとは、個人がNPOなど非営利団体のために寄付を集める行為のことです。)ジャストギビング のサイト上で自分が日頃抱いている「何とかしたい」という思いを「チャレンジ」というカタチに変え社会へ発信、そのチャレンジに共感した人が「寄付」というカタチで応援をしてくれます。そして、その集まった寄付が支援したい団体に寄付されるという仕組みです。チャレンジの内容はもちろん、支援先団体も自分で自由に決めることができます。日本においては、2010年3月よりサービスが始まっています。

現在、アレルギー支援ネットワークを支援先団体にしていただいているチャレンジは4つ立ち上がっています。また、今年で第7回を迎える湘南国際マラソン(11月3日(土・祝)開催)では、昨年に引き続き「東日本大震災復興支援大会」とし、被災地で復興支援活動を行なっている団体を選定し、ランナーからの募金に加え、その中から応援したい団体を選んでチャレンジを立てるチャリティを行なっています。今年もアレルギー支援ネットワークはその団体のひとつに選んでいただきました。皆様からのチャレンジ、応援をよろしくお願い致します。

詳しくは下記HPをご覧下さい。

第7回湘南国際マラソン特設サイト
http://shonan-m2012.justgiving.jp/

ジャストギビングジャパン(JustGiving Japan)
http://justgiving.jp


About

2012年06月29日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9 乳酸菌粉末食品臨床試験、ご協力者募集!/メールマガジン67号」です。

次の投稿は「11 「アレルギーっ子の防災セット」登録についてお知らせ/メールマガジン67号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。