« 11 アナフィラキシー対応とエピペン講習会のご案内/メールマガジン81号 | メイン | 13 9月度「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン81号 »

12 アレルギーの子を持つ親の会から防災についてのご案内/メールマガジン81号

9月13日  春日井の会

25年度は、防災について力を入れています。
9月13日は防災士の松本洋美さんを講師にお招きし、
「みんなで考えよう!アレルギーっ子の防災」をテーマにお話します。
12月にも予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。


9月14日    ぷちヴェールの会

誰にとっても怖い大震災。アレルギーっ子達の家庭では、さらなる非常事態となります。
先の東日本大震災では、被害が甚大なため、救援の遅れが多く見られました。
また、幸いにして救援があっても、アレルギーのため食べられる物がなかったり、いつもと違う環境の中でアトピーや喘息などのアレルギー症状が悪化したり、一般の防災の知識とは別の心構えや準備が必要になります。
ママ達の心配や不安を解決していくために、そして震災があってもアレルギーっ子達が負けないように、アレルギー支援ネットワークからアドバイザーを招いて、震災から命を守り、生き抜くための知恵や備えを、みんなで学んでいきたいと思います。

9月24日    緑アレルギーの会

前半は通常のアレルギーに対する交流会を行い、後半に参加者同士で防災に関する意見交換を行う予定です。
皆さんがどの程度の備えをしていて、何を不安に感じているのか、
まず今回は、意見を出し合い、防災に対する意識を高めたいです。
それらの意見を参考に、今後の防災講習会、勉強会を企画していけたらと考えています。

About

2013年08月31日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11 アナフィラキシー対応とエピペン講習会のご案内/メールマガジン81号」です。

次の投稿は「13 9月度「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン81号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。