« 8 アレルギーっ子のおいしいレシピ 近藤 由美/メールマガジン86号 | メイン | 10 法人会員からのメッセージ スギヤマ調剤薬局/メールマガジン86号 »

9 アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ、活動報告 第4回/メールマガジン86号

「豊田アレルギーっ子ママの会」            鳥山 真弓

はじめまして。豊田アレルギーっ子ママの会の鳥山です。
私たちの会は、月一回松坂屋9階の「あいあい」活動室で活動を行っています。
活動内容は近況報告や情報交換を中心にみんなで和気あいあいと話しています。

アレルギーの会...なんて聞くと敷居が高くなかなか参加しづらいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。私自身もそうでした。
除去してねと言われるがまま除去だけをしていた先の見えなかった頃は、アレルギーのない子のママなどから「かわいそうだね」と言われるのがすごく苦痛だったのを覚えています。会に参加するようになって、いい病院を教えてもらい、幼稚園入園の目途もたつようになると自然とそんなことも言われなくなりました。きっと以前の自分は余裕のない顔をしていたのでしょう。それだけ私にとって会で皆さんのお話を聞けることは大きな意味がありました。

今悩んでいる方も小さなお子さんを抱えたママさんが多いかなと思います。
私たちは、お医者さんでも栄養士さんでもないので専門的なお話はできません。
でも、旅行・外食はどうするの?アレルギー対応食ってどこで買う?入園は??なんて質問にはお答えできます。そんな雑談でも普段の悩みをちょっと軽くできると思います。

会への参加資格は2つです。お子さんの年齢制限はありません。
1)豊田市在住・在勤の方 2)アレルギー疾患で医師の診断を受けている方
悩んでいる方・興味のある方は是非一度見学にお越しください。
過ぎてしまえばあっという間のちびっこ期間、一緒に楽しく子育てしましょう!
                 


About

2014年01月28日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8 アレルギーっ子のおいしいレシピ 近藤 由美/メールマガジン86号」です。

次の投稿は「10 法人会員からのメッセージ スギヤマ調剤薬局/メールマガジン86号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。