« 12 アレルギーっ子のおいしいレシピ「米粉ブレッド」 井原 菜美/メールマガジン87号 | メイン | 14 3月度「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン87号 »

13 アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ、活動報告 第5回/メールマガジン87号

 「日進 長久手アレルギーの会 <ぷちヴェール>1月の活動報告」

私たち「ぷちヴェール」は日進・長久手、近隣の市町村から参加するアレルギーを持つ子の親の交流の場として、2ヶ月に1度テーマを決めて交流会を行っています。
1月18日に開催された定例交流会では、スギヤマ調剤薬局御器所店店長藤堂さんをお招きし、「薬剤師さんに聞くアレルギー時のお薬相談会」を開催しました。
アレルギーや漢方に関する知識を豊富に持ち合わせた薬剤師さんから直接お話を聞けるということで、当日は多くの方が参加して下さいました。
事前に会のメンバーより、日頃からアレルギーや薬に関して疑問に思っている事等を募集し、当日は藤堂さんにその質問についてご回答頂く形で進行しました。
アレルギーに関して処方される薬について、スキンケアの保湿剤について、また漢方薬についてなどたくさんの質問が寄せられましたが、1件ずつ丁寧にご説明いただき、参加された皆さん真剣に聞き入っていました。
医療機関ではなかなか聞くことができないが疑問や不安を感じていたことを、今回藤堂さんに直接伺うことができるとても貴重な機会となりました。また新しいお薬や治療に関する情報などもお話しいただき大変勉強になりました。
今回の講演会は、スギヤマ調剤薬局御器所店店長藤堂さんのご好意によって開催することができました。藤堂さんには大変お忙しい中ご講演いただきましたことを「ぷちヴェール」の会員一同心より感謝いたしております。
今後も、アレルギーを持つ親や家族が有意義な時間を過ごすことのできる交流会を開催していけたらいいなと思います。

About

2014年02月27日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12 アレルギーっ子のおいしいレシピ「米粉ブレッド」 井原 菜美/メールマガジン87号」です。

次の投稿は「14 3月度「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン87号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。