« 9、賛助会員からのメッセージ ニチモウバイオティックス株式会社/メールマガジン90号 | メイン | 10、アレルギーが心配な保護者の方へ★★第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会開催のお知らせ/メールマガジン90号 »

10、アレルギーが心配な保護者の方へ★アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ 第8回 名古屋南部アレルギーの会/メールマガジン90号

10、アレルギーが心配な保護者の方へ
★アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ 第8回 名古屋南部アレルギーの会

名古屋南部アレルギーの会は、名古屋市の南区を中心に活動している親の会です。南区の他に、港区、瑞穂区の方も参加してくださっています。
私たちの会は、保育園の父母会活動の一環である「アレルギー交流会」が始まったことがきっかけでした。「どうしたら治るのだろう!?」という不安、あせり、孤独感や、「痒みで眠れない」わが子への絶望、不眠、疲労感などの悩みを共有して、「こうすればいいんだ!!」、「みんなも悩んでいるんだ!」とアレルギー児の親の情報交換・交流の場として活動していました。
子ども達の成長と共に、今度は就学、地域での生活に不安や悩みが出てきたことをきっかけに、NPO法人アレルギー支援ネットワークのご指導のもと、平成21年に名古屋南部アレルギーの会を発足しました。仲間との出会いが心の支えとなり、癒しとなり、「悩みを励みに変えていけるように」との思いで活動しています。
定例会では、病院選び、保育園選び、小学校の学校給食、先生とのコミュニケーションの取り方、アレルギー大学の最新情報の他、「アレルギー対応の食事作り、どんな工夫してる?」、「お友達の家でのおやつ、どんな工夫してる?」などアレルギー支援ネットワークのスタッフの方や先輩お母さんたちからのアドバイスをもとに情報交換しています。
定例会の他に、パティシエやフードコーディネータを講師に迎えての調理実習を行ったりしました。また、アレルギー支援ネットワークのスッタフの方より、災害時の問題、防災時に備えての準備につてお話を伺ったり、南区の子育てまつりでのアレルギー対応への協力や学区の防災ボランティアと一緒に災害に備えての活動もしています。

 次回の定例会は6月24日(火)10時〜12時 南区役所内 社協の調理実習室
 アレルギー児を育てていく中での色々な悩みや疑問、保育園、幼稚園、学校給食での対応などみんなで一緒に話し合えたらと思います。
「アレルギー児の親でよかったなぁ〜。」と思えることがたくさん増えていけるように、有意義な時間を一緒に過ごしませんか!
お気軽にご参加ください。もちろん、お子さま連れ大歓迎です。

 子ども達が安全に健やかに過ごせる環境を整えていけるように、アレルギー児の親が孤立して悩むことのないように、今後も地域を中心に、理解の輪が広がるようみんなで元気に活動を続けていきます!!

『南部の会』のチラシはこちら


About

2014年05月30日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9、賛助会員からのメッセージ ニチモウバイオティックス株式会社/メールマガジン90号」です。

次の投稿は「10、アレルギーが心配な保護者の方へ★★第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会開催のお知らせ/メールマガジン90号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。