« 7 アレルギーっ子の防災★★★第13回 2014.10.22「クロスロード活用事例」防災士 中根 輝彦/メールマガジン95号 | メイン | 8 アレルギーが心配な保護者の方へ★★名古屋市内患者会「調理実習 パッククッキング」のご案内/メールマガジン95号 »

8 アレルギーが心配な保護者の方へ★アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ 第13回 岡崎アレルギーの会/メールマガジン95号

こんにちは「岡崎アレルギーの会」の恒川です。
岡崎アレルギーの会は、現在アレルギー支援ネットワークの常務理事をされている中西さんが立ち上げられたアレルギーっ子を持つ親の会です。

月1回の定例会では、市内の保育園幼稚園のアレルギー対応について情報交換したり、学校給食について話し合ったり、時にはアレルギーっ子も安心して美味しく食べられるお料理作りも行っています。

先日は、短い時間でしたが岡崎在住の衆議院議員、重徳和彦先生との懇談会で要望などを聞いていただける機会もありました。

現在、20名ほどで活動していますが、これからも広報に力を入れてアレルギーに悩んでいる親御さんの心の拠り所、ホッとできる場所を目指していきたいと思っています。

岡崎アレルギーの会では、11月21日(金)10:00〜12:00北部交流センターなごみんにて、アレルギー支援ネットワークの管理栄養士 榊原理恵さんをお招きして「食物アレルギーっ子の栄養の補い方」を開催します。(無料)

参加してみたいなと思われた方はメールで、
info@okazaki-allergy.net
へお申し込み下さい
(申込締め切り11/19)

チラシはこちらから