« 5 賛助会員からのメッセージ QOLトラベル ☆アレルギー対応旅行のご紹介☆/メールマガジン95号 | メイン | 7 アレルギーっ子の防災★東海アレルギー連絡会 交流会のご案内/メールマガジン95号 »

6 千葉アレネット情報 第7回/メールマガジン95号

こんにちは。
NPO法人千葉アレルギーネットワーク 副理事長 桐谷 利惠です。

【アレルギー大学千葉会場上級コース始まりました】
10/18千葉会場初めての上級コースが始まりました。鈴木修一先生から最新医療・食事指導についての講義があり、その中で食物アレルギー児における、いじめの問題のアメリカでの研究報告などもありました。

それらを踏まえて午後のディスカッションは「地域に風を送ろう」ということで5つのグループに分かれてグループディスカッションをして発表していただきました。

鈴木先生に「地域に風を送ろう」というテーマを伺った時に正直、漠然としていて難しいのではないかと思いました。しかし、受講生の皆さんは私の想像を遥かに超えていて、5つのグループそれぞれ素敵な企画を考えてくれました。

地域で食物アレルギーのことを知ってもらうためにどういう連携を取って行けば良いか、卵、乳、小麦に対応した親子お料理教室、アレルギースクールというアレルギー大学の分校を小学生対象に小学校の中で行う、就学時検診の子を対象とした卵対応のクッキーを作るお料理教室、園児や保護者対象の食物アレルギー対応給食の試食会…
すべてが食物アレルギーの子だけじゃなくてそれ以外の人も参加してもらって、理解してくれる人を増やそうって企画でした。

今すぐは無理でも絶対に実現してくださいとお願いしました。 千葉アレルギーネットワークでもお手伝いさせていただける、いや、させてくださいって企画ばかりです。

受講生の皆さんも充実した時間を過ごせたというお顔ばかりで、運営している私たちもとても嬉しい講座となりました。


【11月のノンアレカフェ】
11月28日(金)11時半から14時までです。
メニューはHPをチェックしてください。

【ちばユニバーサル農業フェスタ】
11月22日(土)10時から15時まで四街道市文化センターにて「ちばユニバーサル農業フェスタ」があり、NPO法人千葉アレルギーネットワークも出展いたします。お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
卵、乳対応のお菓子の販売も行います。「アレルギー相談コーナー」もあり、食物アレルギーの生活について先輩ママよりアドバイスいたします。

About

2014年10月30日 14:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5 賛助会員からのメッセージ QOLトラベル ☆アレルギー対応旅行のご紹介☆/メールマガジン95号」です。

次の投稿は「7 アレルギーっ子の防災★東海アレルギー連絡会 交流会のご案内/メールマガジン95号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。