« 4 第11回 千葉アレネット情報/メールマガジン99号 | メイン | 6 事務局の窓辺 新スタッフの紹介/メールマガジン99号 »

5 東海アレルギー連絡会の報告/メールマガジン99号

2月1日(日)中村生涯学習センター にて、今年、最初の連絡会(交流会)を開催しました。

東海地域で活動をしている、アレルギーの(親の)会、15団体21 人の参加で各団体の自己紹介と活動報告を行いました。

活動報告として

●助成金をとっての勉強会の報告
(RINRIN♪豊橋アレルギーっ子の会、ぷちヴェール☆長久手の会)

●保育園・学校給食の委員会および考える会への参加
(刈谷アレルギー児の親の交流会、西尾アレルギーの会・アレっ子元気)

●防災訓練への参加
(アレルギーっ子の会(豊川市))

などの報告と情報交換をしました。

それぞれ‘参加することで、今まで知らなかったことが見えてくることがある ’とのことでした。
特に防災訓練では、市の備蓄状態や避難所でのアレルギー対応を知ることができたとの報告がありました。
また、会に参加する人の減少による運営の難しさについて話されました。

次回は、4月19日(日)に開催です。場所は未定となっております。


About

2015年02月27日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4 第11回 千葉アレネット情報/メールマガジン99号」です。

次の投稿は「6 事務局の窓辺 新スタッフの紹介/メールマガジン99号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。