« 3、「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」回答期間延長のご連絡/メールマガジン106号 | メイン | 5、賛助会員からのメッセージ★株式会社 中野産業 「待望の“ホワイトソルガムの グルテンフリー パンミックス”新発売!」/メールマガジン106号 »

4、 各地からのお便り 第5回 「沖縄アレルギー大学の様子について」アレルギー対応沖縄サポートデスク 沼田 友美/メールマガジン106号

沖縄アレルギー大学の様子について

 みなさん、こんにちは。アレルギー大学in沖縄の運営スタッフの沼田です。いよいよ待ちに待った沖縄でのアレルギー大学が今年度より始まります。開講は10月31日からですので、只今準備真っ最中です。お申込も定員の30名に達しました。お申込頂きました受講者様からも「とても楽しみ」と言うお言葉をたくさん頂いております。事務局としましては、全てが初めての事ですので、アレルギー支援ネットワーク様のご協力・ご指導を頂き、事務局長と共に準備を進めております。私も子どものアレルギーがきっかけでアレルギーとは?から始まり、アレルギーに関して学びたいという気持ちが大きくなってきました。こうしてアレルギー大学に関わる事ができ、皆さんと共に学び、一人でも多くの方にアレルギーに対しての知識を持って頂ける事は、当事者の母としてとても嬉しい事であります。沖縄県は観光立県でもありますが、まだまだアレルギーに関する情報が少なく、実際、現場で困っている方々がとても多いというのが現状です。アレルギー大学開講にあたり、そういった方々への情報提供・共有、そして、何よりアレルギーへの知識が深まり、対応が出来る企業や団体等が増えることを願い、私たち運営スタッフは今年度からのアレルギー大学に期待しております。皆さんと一緒に学べる事、とても楽しみにしております。