« 11、 Gooddo(グッドゥ)でアレルギー支援ネットワークを応援して下さい!!/メールマガジン105号 | メイン | 2、ぴあ「食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本 」発刊!/メールマガジン106号 »

1、 「あつまれアレルギーっ子!〜君はひとりじゃないよ〜 のご案内」アレルギーっ子会蒲郡 亀井美智子/メールマガジン106号

食物、ダニ、ホコリ、ペットなど、アレルギーの原因になるものは身近にあり、子供の成長に伴って、親子が直面する問題もかわっていきます。アレルギーっ子の会 蒲郡は、日々の育児の中で感じたことを話し合える場としてとして、毎月1回、蒲郡勤労福祉会館でおしゃべり会を開いています。

今年度は平成27年度蒲郡市市民企画公募まちづくり事業助成金をうけ、イベントを開催します。
「アレルギーをもつ子どもは、ひとりで我慢する機会がおおいよね。」そんな思いからこの事業を企画しました。ご家族みんなで参加できるイベントです。

「あつまれアレルギーっ子!〜君はひとりじゃないよ〜」
☆日時・・・10月17日㈯ 10時〜12時30分
☆場所・・・蒲郡市立形原北小学校体育館
☆内容
★プログラム1・・・ポッキー先生と運動遊び会♬
         対象年齢(年少〜2年生)
ポッキー先生(きのいい羊たち にじいろキッズ代表)は各地で体操教室を開いていて、こどもたちに運動のコツを楽しく教えてくれる先生です。

運動遊び会♬のあと、「どうぶつレストラン」という紙芝居を上演します。この紙芝居は市川雅子さん(とうふねこ座)、小笠原みちよさん(おはなし宅急便)にご指導いただきながら会のみんなで作成しました。食物アレルギーの女の子が、どうぶつたちの励ましで前向きに毎日を過ごせるようになるお話です。

★プログラム2・・・アレルギー交流会
アドバイザーとして、アレルギー支援ネットワークの中西里映子さんをお招きして、参加していただいた方にアレルギーで困っていること、疑問などを、みんなで話し合います。保護者に限らず、こどものアレルギーにかかわる多方面の方々と交流したいとおもっています。

蒲郡市外からの参加も大歓迎です。アレルギーについてみんなで考える時間にしたいです。

詳細はこちらからご覧下さい。

チラシはこちらから

紙芝居の絵柄紹介はこちらから

About

2015年09月29日 03:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11、 Gooddo(グッドゥ)でアレルギー支援ネットワークを応援して下さい!!/メールマガジン105号」です。

次の投稿は「2、ぴあ「食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本 」発刊!/メールマガジン106号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。