« 4、瀬戸市の患者会立ち上げについて 瀬戸市患者会 井上佳美・宮野美智代/メールマガジン112号 | メイン | 6、インターネットアレルギー大学のご案内/メールマガジン112号 »

5、各地からのお便り 第11回 「アレルギーファミリー向けお出かけブック沖縄発刊」一般社団法人 アレルギー対応沖縄サポートデスク 沼田ゆみ/メールマガジン112号

みなさん、こんにちは。
アレルギー対応沖縄サポートデスクです。
昨年、「ぴあ」さんより全国版のアレルギーっ子お出かけブックが発刊されました。
この本の発刊は、全国のアレルギー児のいるご家族にとって、とても待ち望んでいた書籍ではないでしょうか。
ちょうど、同時期に沖縄も「お出かけブック」の企画が進行していました。
というのも、沖縄県は観光県を謳っていますが、とにかくインターネットで調べても
情報が少なく、県内に住んでいる私たちでさえ「どこへ行ったら良いんだろう?」と
言った状態。
何とか見つけたファミリーレストランや、メニューを毎回レジャーのたびにとちょっと楽しみ半減な状態でした。
しかし、今回この本の企画にあたり、色々調べて情報を集め見聞きした結果、今まで知らなかった情報を発見できたので発刊にまでこぎつけることが出来ました。
この本で気をつけたことは他品目や重度のアレルギーの方向け、というよりはたとえ
「卵だけ」、「乳製品だけ」の対応だとしても「正しく丁寧に」対応してくれるところを
掲載しています。
アレルギーご家族にとって一番安心できる事は「正しい情報を提供してくれる」事だと思ったからです。
こちらの本は沖縄県外の方でしたらこちらから購入可能です
http://okinawa100.shop-pro.jp/
 (近代美術オンラインショップ)

もちろんアレルギー対応沖縄サポートデスク
http://okialle.or.jp/
でも販売しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

こうした情報公開の取り組みが全国規模になれば、たくさんのご家族のQOL向上につながることと思います。

About

2016年03月30日 03:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4、瀬戸市の患者会立ち上げについて 瀬戸市患者会 井上佳美・宮野美智代/メールマガジン112号」です。

次の投稿は「6、インターネットアレルギー大学のご案内/メールマガジン112号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。