« 4、賛助会員からのメッセージ★★株式会社SN食品研究所『災害時給食用非常食「全学栄 救給カレーに増量タイプ250g開発」★★/メールマガジン115号 | メイン | 6、大好評!!「食物アレルギー」の基礎が一日で学べる!ベーシックプログラムのご案内/メールマガジン115号 »

5、各地からのお便り 第13回「第11期アレルギー大学 千葉会場」NPO法人千葉アレルギーネットワーク 副理事長 桐谷 利恵/メールマガジン115号

こんにちは。NPO法人千葉アレルギーネットワークの桐谷と申します。
第11期アレルギー大学 千葉会場が6/4に開講いたしました。
医学-基礎では「今まで頭にあったものが整理され、とても有意義だった」など受講生から声をいただきました。
今年から、1日に多くの講座を受講できるように基礎・初級は1つの講座を90分にしてお休みの調整がしづらい方にも受講しやすいようにいたしました。ギュギュっとコンパクトになり、エッセンスが詰まった内容となりました。1日聞いていただいて、あれもこれももっと聞きたいと思っていただけるような講義になったのではないでしょうか。
今年は千葉県保健医療大学に会場を貸していただいています。大学という場所が受講生たちに質問をしやすい雰囲気を出しているようで、講義の合間には質問者の行列が出来ていました。
講師の先生方をはじめ、県大の先生、理事やスタッフのみんなの力で今年も無事開校出来ました。ありがとうございます!
昨年、上級まで修了した受講生も再度、受けてくれた方もいて「修了生のみんなにも様子を伝えておきますね」と話してくれたのが、輪が拡がってくれているんだと思いとてもうれしく感じました。