« 8、アレルギーっ子の防災 第34回「防災講座−13:地震対策を知る(目黒巻で日常行動の確認)」防災士 中根輝彦/メールマガジン116号 | メイン | 9、おすすめ♪勉強会・イベント情報のお知らせ★★「外用薬とスキンケア」アレルギーっ子あつまぁれ会 鹿嶌英子★★/メールマガジン116号 »

9、おすすめ♪勉強会・イベント情報のお知らせ★「調理実習〜特定原材料7品目を含まない食事メニュー〜」アレルギーっ子の会in瀬戸 宮野★/メールマガジン116号

アレルギーっ子の会in瀬戸です。

今年1月より活動を開始した瀬戸市の患者会ですが、アレルギー支援ネットワークのスタッフさんに助けて頂き、月一度の定例会では、参加者同士で悩みを共有したり、相談したり、勉強したりなど、毎回内容の濃い充実した時間を過ごしております。
次回、8月16日(火)の定例会は、調理実習となっております!
市の健康課の栄養士さんにご協力頂き、幼児〜大人のごはんとして、簡単に使える材料で、簡単に作れるメニューを考えていただきました。
瀬戸市、尾張旭市周辺の方にもぜひご参加頂ければと思います。 夏休み中ですので、園児や小学生のお子さんも一緒に参加可能です♪ (調理中は安全に気を配ってくださいね!!)
また、小さいお子様は託児申し込みも可能です。

みんなで同じ物を作って、みんなで同じ物を食べる、親子共に、楽しく過ごせる時間になれば良いなと思っています。
参加につきましては、事前申し込みが必要となりますので、下記詳細をご確認の上(未定な部分もございますがm(_ _)m)、初めての方もお気軽に、ぜひご参加下さい。

日時:8月16日(火)10時〜
場所:瀬戸市 やすらぎ会館5階 調理室(託児は隣のお部屋で可能です)
愛知県瀬戸市川端町1丁目31

持ち物:エプロン、三角巾、ふきん
参加費:1000円以内(参加人数決定後、再度ご連絡致します)

予定メニュー:特定原材料7品目を含まない食事メニュー
*主食…乾物を使用したご飯
*主菜…豆腐つくね
*副菜…アサリ缶を使ったサラダ または 切干大根を使った和え物
*おやつ…甘いもの または 食事系のもの
(メニューに関しましては、内容に変更があることがございます。ご了承下さい。)

託児について:お子様一人につき、1時間800円で託児が可能です。
必要な方は、参加申し込みの際にお知らせください。

★調理器具、食器については、調理室の物を使います。
事前に新しいスポンジで洗ってからの使用を考えております。
木べら、木箸などは使用を控えます。

参加される方は
・お名前
・調理に参加されるお子様の人数、学年
・託児の有無(人数、時間)
について、下記アドレスまで申し込みをお願い致します。

アレルギーっ子の会in瀬戸
seto.alle@gmail.com

申し込み締め切りは8月7日(日)とさせて頂きます。
facebookでも詳細ご確認いただけます。
「アレルギーっ子の会in瀬戸」にて検索してください。

皆さまのご参加、お待ちしております♪♪