« 3、第11期アレルギー大学 おすすめ講座のご案内/メールマガジン117号 | メイン | 5、「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」ご協力のお願い/メールマガジン117号 »

4、リレートーク「クリニックの紹介」 第7回 エンゼルこどもクリニック 山路和孝院長/メールマガジン117号

 皆様こんにちは、愛知県碧南市で開業しております山路和孝と申します。実は自分は大阪出身で医師になるまで碧南という地名すら知らなかったのですが、たまたま大学病院で知り合った現在の妻の実家が碧南市で歯科クリニックを開業しており、先に妻が当地で歯科を開業しておりましたのでどうせやるなら近いほうがよいだろうという不純な動機?でその隣で開業させていただくこととなりました。開業してまだ3年半、若干40歳のひよっこですがかわいい患者さんや気さくなそのご家族の皆さん、個性あるスタッフにも恵まれ何とか元気に日々元気に楽しく診療できております。

 さて今回はクリニックの紹介ということで日々の診療などにつき述べていきたいと思います。当院は一般小児科クリニックですので患者さんは多岐にわたります。感冒や胃腸炎はもちろんのこと、中耳炎や副鼻腔炎などの耳鼻科領域にもまたがる疾患、発達障害や、最近は夜尿症の患者さんも増加しています。そしてもちろん気管支喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーといったアレルギー疾患の患者さんも多数おられます。
 わたくしは元々大学では血液・腫瘍を専攻しており、ある程度は診ておりましたが恥ずかしながら開業当初はどこまでアレルギー疾患をやるかは全く予測不能でした。しかしながら現在では診療の中核を占めており最も力を入れている領域のひとつとなっております。アレルギー診療を致しておりますと食物経口負荷試験は必須であり、その前後の栄養指導をどうしようかと思案していたところアレルギー支援ネットワークさんの栄養士派遣事業の存在を偶然参加した「食物アレルギーセミナー・あいち」で知り、迷わず派遣をお願いさせていただきました。患者さんにもご好評をいただき誠に感謝しております。今後もアレルギー支援ネットワークから栄養士さんを派遣されているクリニックのひとつとしてその名に恥じないように最先端の治療はできなくとも標準的な治療はきっちり行えるように日々精進していきたいと思います。

 最後になりますが私は小児科専門医・血液専門医の資格を有しておりますが現在のところアレルギー専門医の資格は未取得です。ですので標榜科目にもアレルギー科は掲げておりません。できれば数年以内にアレルギー専門医の資格を取得したいと思いアレルギー学会・小児アレルギー学会・相模原臨床アレルギーセミナー・総合アレルギー講習会・食物アレルギー研究会は欠かさず出席させていただいており、「アレルギーは奥が深いなぁ」と毎回感心して帰ってきます(感心するだけではいけませんが・・・笑)。今もこの原稿をアレルギー専門医教育セミナーに出席する新幹線の中で執筆しております。本当は先週が締め切りだったのですが締め切り日に提出できず、事務局の皆さん本当にごめんなさい。
 まとまりのない話になりましたが、今後もアレルギー疾患の患者さんはもちろん、地域の小児医療にすこしでも貢献できればと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【エンゼルこどもクリニック HP】
http://www.angel-kodomo.com


About

2016年08月31日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3、第11期アレルギー大学 おすすめ講座のご案内/メールマガジン117号」です。

次の投稿は「5、「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」ご協力のお願い/メールマガジン117号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。