« 1、防災特集 備えよう!! アレルギー対応の備蓄食品紹介★★「非常食セットご紹介」石井食品株式会社★★/メールマガジン117号 | メイン | 1、防災特集 備えよう!! アレルギー対応の備蓄食品紹介★★★★「ニューMA-1」森永乳業株式会社★★★★/メールマガジン117号 »

1、防災特集 備えよう!! アレルギー対応の備蓄食品紹介★★★「A-Label(エー・ラベル)シリーズ商品紹介」株式会社永谷園★★★/メールマガジン117号

いつも大変お世話になっております、株式会社永谷園です。平素より弊社商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

私どもは、食品表示法で表示が義務化されているアレルゲン(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)のうち、『卵』・『乳』・『小麦』・『そば』・『落花生』及び『大豆』と『香料・着色料』『化学調味料』も使わない、独自ブランドの商品「A-Label(エー・ラベル)」シリーズを展開しております。

「食物アレルギーを持つ方のご苦労に対し、少しでもお役に立ちたい、さらに安心して美味しく召し上がっていただける商品を提供したい」こうした思いで2003年9月より発売開始いたしました。現在は、一般市販品のレトルトカレーやふりかけをはじめ、業務用商品も開発しています。
また、「A-Label(エー・ラベル)シリーズ」のほかにも、「食物アレルギー配慮商品」には、お子様に人気のあるキャラクター商品もございますが、どの商品もすべての方が安心して、おいしく食べられる品質を目指して、開発しております。
大豆・ごまはお困りの方が比較的多いアレルゲンであり、「A-Label」商品では発売当初より『卵』・『乳』・『小麦』・『そば』・『落花生』と同様、使用しておりません。また製造段階でも、大豆・ごまが混入することがないように、原料・工程を管理しながら生産しております。
「食物アレルギー配慮商品」において、特に気をつけなければならないのが生産でのコンタミネーション(微量混入)です。アレルゲンとなる食物が、ほんの微量でも混入することがあってはならないので、厳重な管理と、通常商品とは異なる生産体制が必要です。そのため、原材料の調達から生産、さらには生産設備の洗浄に至るまで、その危険性を防止するための管理、洗浄方法を確立し、「食物アレルギー配慮商品」の生産を行っています。
ふりかけなどの乾燥タイプの商品は、専用の隔離した部屋「A-Label」室を工場内に設置。室内の気圧を高く維持(「陽圧化」)することによって、微量のアレルギー物質の侵入も防いでいます。レトルトカレーについても、専用のラインで生産しています。さらに、生産作業は、担当者の作業着や靴は専用のものを着用し、従事する者も決まった担当者で行っています。
「A-Label(エー・ラベル)」シリーズについて、より詳しくご覧になられたい方は、弊社ホームページをご覧ください。
http://www.nagatanien.co.jp/brand/a_label/

これからも「味ひとすじ」の企業理念のもと、皆様に安全でおいしい商品をお届けすべく、取り組んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。