« 3、第12期アレルギー大学 6月から開講します! /メールマガジン123号 | メイン | 5、「花粉症対策におススメ。空気清浄機のご紹介」パナソニックエコシステムズ株式会社/メールマガジン123号 »

4、リレートーク「クリニックの紹介」 第13回 なだこどもとアレルギーのクリニック 名田匡利院長/メールマガジン123号

 はじめまして。岐阜市で開業しているなだこどもとアレルギーのクリニックの名田と申します。
岐阜市で育ち、幼少期から学童期まで喘息で小児科診療所に頻繁に通院していました。そこでの優しい先生との出会いから、いつしか医師を目指すようになりました。医師となってからは、より地元岐阜市のこども達のために少しでも役立ちたいと思うようになり、2013年11月に岐阜市に開院しました。

当院ではアレルギー外来を週5回設け、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などの小児のアレルギー疾患全般について診療を行っています。これらの疾患については診察時間内だけでは十分な説明が行えないこともあるため、看護師によるアトピー性皮膚炎のスキンケア・外用療法、気管支喘息の吸入指導やダニ対策、食物アレルギーなどについての丁寧な指導に力を入れています。
食物負荷試験は平日午前中、週4回行っています。対象アレルゲンについての摂取歴、特異的IgE値、年齢などから、総負荷量を検討して行っています。重篤な症状をおこすリスクのあるお子様は、岐阜大学医学部附属病院をはじめとした関連病院に紹介、連携して行っています。また、昨年よりアレルギー支援ネットワークの管理栄養士さんによる栄養指導を行っています。20-30分/回、マンツーマンで色々な心配事が相談できるため大変好評です。

今後は、アレルギー支援ネットワークのサポートを頂きながら、当院として地域のためにどんな活動ができるか模索し、スタッフとともに一歩一歩前に進んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

クリニックの写真はこちら

【なだこどもとアレルギーのクリニック HP】
http://www.nada-kuri.com

About

2017年02月26日 05:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3、第12期アレルギー大学 6月から開講します! /メールマガジン123号」です。

次の投稿は「5、「花粉症対策におススメ。空気清浄機のご紹介」パナソニックエコシステムズ株式会社/メールマガジン123号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。