« 4、QOLトラベル「★真夏の沖縄グループツアー、申込受付開始!★ 」/メールマガジン125号 | メイン | 6、年明けでは遅い!?今から準備しよう!!「食物アレルギーっ子のための入園・入学準備 講習会」のお知らせ/メールマガジン125号 »

5、リレートーク「栄養士からのメッセージ」 第2回美濃加茂市周辺のアレルギー児を持つ親の会代表 丹羽恵子/メールマガジン125号

こんにちは、親の会を開催して、たくさんの親子さんと出会えることができました。
子育ては大変だけど、とても楽しく、子どもの成長に幸せを実感できると思います。
アレルギー児を持つ親さんは、はじめは「どうしよう」と不安ばかりが大きくなってしまいますが、子どもの成長とともに、「どうにかしていかなければ」と食事や生活環境などより気をつけるようになっていきます。アレルゲンの入っていない食材を選んだり、外食での、お店やメニュー選び。また、毎日の丁寧な掃除、洗濯。本当に大変なことと思います。

親の会では、「どうしよう」と悩んでいる親さんに少しでも不安が解消できるように、アドバイスが送れたらと思って会を開催しています。正しい知識を持っていれば、不安なく生活が送れると思います。また、親さんの交流で、情報交換をして「そうなんだ、そうすればいいんだ」など、心強いよいアドバイスを頂いています。
アレルギーに対して、社会的に制度ができ始めています。医療も日々進化しています。
そんなより新しい知識、情報を勉強し、微弱ではありますが皆さんに伝えていきたいと思っています。毎日が楽しく、美味しく食事ができるように、一緒に考えていきたいと思います。
育児は育自とも言います。子どもの成長と共に親自身も成長していくと思います。
アレルギーがあるので大変!ではなくアレルギーがあるけど大丈夫!と言える生活が楽しく送れるように、一緒に考えて行きましょう。