7月豪雨は西日本を中心に広い範囲で甚大な被害をもたらし、死者は200人を大きく超えています。猛暑の中で懸命の復旧が進められていますが、それでも多くの人が避難生活を余儀なくさせられています。もちろんアレルギー疾患を持つ患者や家族も被災しています。
アレルギー支援ネットワークは日本小児アレルギー学会からの要請を受け、事務所に備蓄をしていたアレルギー対応の食料や肌着などを広島市内に急遽開設された「アレルギー対応物資の拠点」 (市民病院・社会福祉協議会・患者会) に緊急発送しました。
広島県内の患者会同志が日頃から顔が見える関係づくりをしていたことや、アレルギー対応物資の拠点がすぐに作れたことがあって、今回は発災後5日目にこうした支援物資をお届けすることができました。アレルギー支援ネットワークが年賀寄付金の助成金をいただいて、昨年12月に、「東海・関西・中国地域ネットワーク会議」を開催していたことも大きな力になりました。
今回被災された地域からは、断水が長期にわたったことで、幼子を連れて給水車に並ぶことがいかに大変だったかということや、酷暑でアトピー性皮膚炎が悪化したにもかかわらず水がなくてどうしようもなかったことなど、悲痛な叫びが数多く伝わってきました。災害に対する日頃からの備えと、患者家族や患者会同士、そして隣近所の知人たちとの顔の見える関係作りがいかに大切かということをあらためて痛感しました。
アレルギー支援ネットワークへのご寄付のお願い
○事務所の災害支援物資の備蓄がほとんどなくなってしまいましたが、早急に充実させて、日本小児アレルギー学会などからの初動要請に応えていきたいと思います。
○防災に関するアレルギー患者会の支援活動を継続・発展させたいと思います。
そのためには資金が必要です。下記あてご寄付をくださいますよう、どうかよろしくお願いいたします。
寄付金は下記口座へのお振込をお願い致します。
また、確認のため、ご寄附いただく際にはお手数ですが、お名前・ご住所・入金日を「お問い合わせフォーム」よりお知らせ頂きますようお願い申し上げます。
匿名希望の方は、ご連絡いただかなくても大丈夫です。
認定NPOを継続していくために、年間3000円以上の寄付者(お名前・ご住所・金額・受領年月日が明らかな方)が100名以上必要です。なるべくお名前等を教えて頂きますようご協力をお願い申し上げます。
尚、アレルギー支援ネットワークへのご寄付は税控除の対象となります。寄付金受領証明書の発行が必要な方は事務局(052-485-5208)までご連絡ください。
詳しくは「認定NPOへの寄付」をご覧ください。
■ゆうちょ銀行からの振込み
口座番号:00870-8-182317
口座名義:認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク
■銀行からゆうちょ銀行への振込み
店名:〇八九店(ゼロハチキュウ)
預金種目:当座預金
口座番号:0182317
口座名義:認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク
■銀行から銀行へのお振込
愛知銀行
支店名:本陣支店
預金種目:普通預金
口座番号:2019056
口座名義:特定非営利活動法人アレルギー支援ネットワーク