はじめまして。当社は三重県伊賀市に2022年2月に起業した出来立ての会社です。主な事業は、環境中のアレルゲン、すなわち、ダニやペット、花粉のアレルゲン量を測定し、アレルギーの予防や症状改善に向けて、アレルゲンの除去についてアドバイスを行っています。また、乳酸菌や腸内細菌を用いた食品開発のコンサルティングや健康セミナーなども実施します。
現在は、伊賀市内にある産学官連携地域産業創造センター「ゆめテクノ伊賀」のインキュベーターに事務所を構え、施設内の研究施設において、アレルゲンの測定を中心に実験を行っています。
代表取締役である私、嶋田貴志は、1987年に乳酸菌を製造するメーカーに就職し、34年間、乳酸菌の機能性についての研究を行ってきました。最も注力を注いだ研究テーマがアレルギーです。まず、健康に良いとされる乳酸菌が、アレルギーに対して有効ではないかと考え、動物実験を繰り返し、ヒト臨床試験でその効果を確認しましたので、2000年に学術論文を発表しました。今でこそ、乳酸菌がアレルギーにも良いと言われていますが、当時は、乳酸菌でアレルギーが改善することは知られておらず、学会でも色々と叩かれたものです。以降、乳酸菌だけでなく、様々な方向からアレルギーを無くすための研究を続け、国内外の多くの大学、病院、研究機関とともに、20報以上の学術論文を発表してきました。
アレルギーの主な治療として、「アレルゲンの回避・除去」、「減感作療法」および「薬物療法」とされています。環境中のアレルゲン量を把握することで、アレルゲンの回避・除去がより的確に効率よくに行えます。
会社のモットーである「健康に不安のない生活を目指して」の中で、アレルギーは特に力を入れて対応したいと考えています。アレルギーの予防や症状改善に少しでもお手伝いするために、色々な情報交換の場を探していました。その中で、このアレルギー支援ネットワークを見つけ、その趣旨に賛同しましたので、賛助会員として参加を希望しました。
株式会社 CLAY Lab ホームページ:
www.claylab.jp