« 2 「食物アレルギーの発症とその抑制」 連載第2回/メールマガジン42号 | メイン | 4 おいしいレシピ 家族みんなで楽しめる♪「カレー」 青木好子/メールマガジン42号 »

3 東海地区のアレルギーの会紹介(名古屋南部の会)/メールマガジン42号

皆さん、はじめまして。

名古屋南部アレルギーの会です。
保育園の「アレルギー交流会」という父母会活動を地域へと広め、アレルギーに対し理解してもらおうということで、昨年10月から南区を中心に活動しています。

私たちは、子どもたちがそれぞれ、重度の食物アレルギー、重度のアトピー性皮膚炎、重度の喘息と、アレルギー疾患があるため、かなり難題の多い子育てをしていますが、「アレルギー児を育てる」という同じ悩みを持つ出会いがあり、それぞれの得意分野を活かして楽しく活動しています。
「○○君、卵食べられるようになったんだね!」「アトピーが少しよくなってきたみたい♪」など、会に参加する親が、子どもたち皆の成長を我が子の成長のように心から喜び合える、そんなアットホームなところが、この会の良いところのひとつでもあります。

活動内容は、主にアレルギーについての悩み、知識や情報交換などの交流や、調理実習です。アレルギーのある子の親が、孤立して悩むのではなく、「アレルギーがある」という個性をみんなで理解しあい、みんなで楽しく子育てできる環境を作れるように、子どもたちを取り巻く環境について幅広く思いを伝え、理解を深め合えたらと思っています。

皆それぞれに仕事を持っているので二カ月に1回という無理のないペースでの交流会ですが、アレルギー児を育てる困難を“励みや楽しみ”に変換できるような場にしたいと思っています。
みなさん、一人で悩まずぜひ私たちの会に参加してみませんか?みんなで悩みを共有して、知恵を出し合うととっても気持ちが軽くなり、力がわきますよ!
これからもよろしくお願いいたします。

About

2010年05月25日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2 「食物アレルギーの発症とその抑制」 連載第2回/メールマガジン42号」です。

次の投稿は「4 おいしいレシピ 家族みんなで楽しめる♪「カレー」 青木好子/メールマガジン42号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。