« 10 新規賛助会員さんからのメッセージ/メールマガジン43号 | メイン | 12 トピックス1)千葉 アレルギー大学 いよいよ 開講!! 2010.10.9〜11.7/メールマガジン43号 »

11 事務局の窓辺から  事務局 鹿嶌英子/メールマガジン43号

アレルギー支援ネットワークの会計・事務等担当している鹿嶌です。
去年の4月からスタッフとして事務所で仕事をしています。
2人の子供(女・男)がアトピー性皮膚炎・食物アレルギーがあり、アレルギーとの付き合いも、はや十数年・・・。
1人で悩んでいた頃は、知識不足や病院選びで苦労していました。
でも、信頼のおける医師のもとで適切な治療を受けていくと、症状をコントロール(悪化しないように)出来るようになってきました。完全に治す事は難しいですが、アレルギーとうまく付き合っていけるようになるのを目標にすれば良いと、講演で聞いて少し気持ちが楽になりました。ずーっと、いつになったらアレルギーが治るのか悩んでいたからです。
自分自身もアレルギーについての知識を身につける事(アレルギー大学など)で、不安が少しずつ解消されていきました。正しい情報を知っていく事は、QOLが向上すると思います。
患者の親同士で悩みを話し合う事、情報交換をする事でも心が救われたり、悩みが解決する事もあると思いますので、アレルギー児やその家族が笑顔で毎日を過ごしていけるように、微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思っています。
名古屋市内でも、アレルギー児の親の交流会を毎月開催していますので、是非参加してみて下さい。
また、色々なご意見もお待ちしていますので、よろしくお願い致します。


About

2010年06月29日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10 新規賛助会員さんからのメッセージ/メールマガジン43号」です。

次の投稿は「12 トピックス1)千葉 アレルギー大学 いよいよ 開講!! 2010.10.9〜11.7/メールマガジン43号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。