こんにちは。
主婦大生こと寺倉里架です。
今回は米粉・Rice Powderフェア 2010のご紹介です。
最近、巷では、農林水産省などが中心になって、国内の食料自給率アップのために米粉がブームになっているようです。
でも、この米粉。食物アレルギーレシピでは、もう10年以上前から小麦粉の代わりに食材として使われていました。
もちろん、我が家も利用していて、その当時から、アレルギーに関わらず、
お米が余っているなら、粉としてもっと活用すればいいのになあと思っていました。
そして、やっとその時代が到来したようです。
この度、愛知県農林水産部園芸農産課主催で米粉・Rice Powderフェア 2010を開催することになりました。
チラシから抜粋しますと「今、米粉に注目が集まっています。和菓子だけでなく、小麦粉の代わりとしてパンや麺に使われています。また、小麦アレルギーのため小麦を使った食品を食べられない人が米粉を使った洋菓子などに大きな期待を寄せています。」と書かれ、チラシの中で商品の紹介を食物アレルギーと関連づけ紹介している点は、注目すべき点だと思われます。
ということもあり、さらに今回はこの会場で米粉を利用した食物アレルギー対応の料理コーナーと相談コーナーが併設されます。
料理コーナー(午前・午後各1回)は、愛知文教女子短期大学の先生方が担当して下さいます。
先生方は「家族みんなが食べられる食物アレルギー食」をいつもテーマにしてみえます。
相談コーナー(1時から3時)は、愛知文教女子短期大学の安藤京子先生と私、寺倉里架が担当することになっています。
安藤先生は、今から13年前に娘のために食物アレルギーレシピをご指導していただいた先生でもあり、現在では、短大でさらにレシピ開発に力を注いでみえるとてもエネルギッシュな先生です。私は、先生がテーマにされている「家族みんなが食べられる食物アレルギー食」には大賛成です。
ということで私達が会場にいますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄り下さい。
但し会場にある商品は、全てが食物アレルギー対応の商品という訳ではありません。ご了承下さい。