« 4 第5期アレルギー大学 研究実践・特別講座のご案内/メールマガジン46号 | メイン | 6 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記 第2回」/メールマガジン46号 »

5 森さんの防災のおはなし/メールマガジン46号

防災担当の森です。

9月4日NPO法人レスキューストックヤード主催「防災フェスタ2010IN久屋大通」に参加してきました。
この夏一番の猛暑日にもかかわらず1000人を超える人出でした。
私達、アレルギー支援ネットワークは「アレルギーっ子の災害対策」をテーマにブース出展しました。
アレルギーっ子におすすめの防災備蓄品や、アレルギーっ子も安心して食べられる災害時の炊き出しについてのパネルを展示しました。

アルファ化米の試食を行ったこともあり、たくさんの方がブースに訪れてくださいましたが、備蓄の話をすると「すでに用意している」という方は少なく、「これから」という方が多かったように思います。

東海豪雨から10年たちました。災害は忘れたころにやってきます。

このフェスタのスローガンは「災害に負けない生きる力を備えよう」でした。

このメルマガでも、今まで2回にわたり備蓄の重要性を話してきました。
今、あらためてお聞きします

みなさんのお宅の備蓄は万全ですか?

About

2010年09月30日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4 第5期アレルギー大学 研究実践・特別講座のご案内/メールマガジン46号」です。

次の投稿は「6 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記 第2回」/メールマガジン46号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。