来年の4月におこさんが小学校に入学をされる方は、年があけるとそろそろ学習机を購入される、或いは検討をされる頃でしょうか。
どんな学習机がいいかな、木製・・・スチール・・・やっぱりキャラクターつきかな・・・などとお考えの方もあるでしょう。
健康のこと、環境のことを考えて、日本のヒノキや杉の木と天然オイルを素材に、職人さんが心をこめて作る学習机を検討してみませんか?
私達が「木」だと思っている製品の中には、無垢材ではなく、木目模様の印刷をしたプリント合板や、木の端剤を接着材で固めて板状にした「集成材」などがたくさんあります。
家具や建材などに含まれる接着剤などの化学物質は、アレルギー体質であるなしにかかわらず、できるだけ体の中に取り入れないようにしたほうがいいといわれています。
無垢の木は、湿度があると水分を吸いこみ、乾燥をしていると水分を吐き出し、適度に湿度を調節してくれます。また、杉やヒノキの香りは特に強く、木に含まれる「フィトンチッド」という香り成分は、気持ちをゆったりとさせてくれる効果もあります。
アレルギー支援ネットワークの共同購入でも、学習机や本棚、ベッドなど、自然素材の家具を扱っています。
いちどご覧になってくださいね。
株式会社ヒノキクラフト
http://hinokicraft.jp/
株式会社 杉生
http://sugishou.com/sugisho2/head.htm