« 4 森さんの防災のおはなし 防災担当:森玲子/メールマガジン49号 | メイン | 6 おいしいレシピ りんごでさっぱり「スイートポテト」青木好子先生/メールマガジン49号 »

5 東海地域のアレルギーの会「北名古屋アレルギーっ子まりもの会」ご紹介/メールマガジン49号

みなさま、新年あけましておめでとうございます。日頃は、私たちの活動にご理解、ご協力いただき深く感謝申し上げます。
北名古屋アレルギーっ子まりもの会は、おかげさまで発足5周年を迎えました。
最初は、我が子の食物アレルギーをきっかけに、同じ悩みを持つお母さんや子どもたちと楽しく集える場所があったらとの思いで、定例会をはじめクッキング、勉強会などを行っていました。しかし、アレルギーについて知れば知るほどたくさんの問題に直面しています。
たとえば、園や学校での給食対応、食物アレルギーだけでなく、ダニ・ほこりによるアトピー性皮膚炎の悪化、ぜんそく、花粉症、化学物質過敏症などの症状発症時の対応、近年必ず来るであろう東海・東南海地震など災害時のアレルギー対策とさまざまです。また、周囲の理解不足による誤食事故、いじめなども大きな問題です。
今のところアレルギーを治す特効薬はありません。症状を悪化させないようにコントロールしながらずっと付き合っていかなければなりません。10年後、20年後、子ども達が大人になった時、アレルギーで困らないような世の中になっているでしょうか・・・。
将来を担う子どもたちのために、今、私たちができることをみなさんと共に考えてみませんか。大丈夫、難しいことではありません。定例会やクッキングに参加して悩みや思いをどんどん聞かせてください。まずは、一緒に楽しく過ごしましょう。

北名古屋 アレルギーっ子まりもの会では、毎月第2土曜日、10時より北名古屋市総合福祉センター もえの丘で定例会を行っています。
また、平成23年2月12日(土)には、まりもの会とアレルギー子あつまぁれ会(海部・津島)のみなさんで合同クッキングを行います。もちろん会に入っていない方でも参加できます、詳しくは、チラシをご覧ください。

チラシ
http://www.alle-net.com/mm/2010/12/atumaare.pdf
みなさまのご参加をお待ちしております。今後も北名古屋アレルギーっ子まりもの会をよろしくお願い申し上げます。
              北名古屋 アレルギーっ子まりもの会
                     代表 丹羽 つきえ


About

2010年12月30日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4 森さんの防災のおはなし 防災担当:森玲子/メールマガジン49号」です。

次の投稿は「6 おいしいレシピ りんごでさっぱり「スイートポテト」青木好子先生/メールマガジン49号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。