« 3 「アレルギー大学の新テキスト作成中」小川雄二先生/メールマガジン48号 | メイン | 5 東海地域のアレルギーの会「北名古屋アレルギーっ子まりもの会」ご紹介/メールマガジン49号 »

4 森さんの防災のおはなし 防災担当:森玲子/メールマガジン49号

昨年のメルマガでは、防災についていろいろとお話させていただきました。
アレルギー用ミルクの備蓄、アレルギー対応アルファー化米の備蓄。
そして丹羽さんからは緊急カードの重要性、また中西さんよりトリアージ訓練を体験しての話と防災・災害に関してのお話をしてきました。
「自分でできることは自分で」。
まず自分や家族のために災害対策をすることが第一です。
そして、自助の次は共助(互助)だと思います。
地域の災害ボランティアの方とのつながりが大切です。地域での防災訓練などに積極的に参加して、防災ボランティアの方たちにアレルギーのことを知ってもらってください。そして繋がってください。
お母さんお父さん、かわいい子供を守ってあげてください。


About

2010年12月30日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3 「アレルギー大学の新テキスト作成中」小川雄二先生/メールマガジン48号」です。

次の投稿は「5 東海地域のアレルギーの会「北名古屋アレルギーっ子まりもの会」ご紹介/メールマガジン49号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。