« 4 「肌に優しいシャンプーの選び方」第4回/メールマガジン56号 | メイン | 6 第6期アレルギー大学 中級のご案内(丹羽つきえ)/メールマガジン56号 »

5 東海地域のアレルギーの会のご紹介 豊橋の会/メールマガジン56号

はじめまして。豊橋アレルギーっ子の会の平田と申します。
豊橋アレルギーっ子の会は、東日本大震災後に立ち上がった新しい会です。なぜ、私が豊橋で会を立ち上げようと思ったかを少しお話したいと思います。
私には、2歳半の食物アレルギーの子がいます。子供がアレルギーとわかってから、アレルギーについてわからないことや心配なことは、病院受診した時に質問したり、パソコンで調べたりしていました。それで、気になる事はあっても生活は出来ていましたので、どこかの会に入ろうとは、あまり思っていませんでした。しかし、東日本大震災が起きて気持ちが変わりました。この地域で大震災が起こったら、家の備蓄だけではこの子の食べられる物がなくなってしまうかもしれない…。どこかの会に所属して、この子の存在を知らせておかなければ、大変なことになるかも…と思いました。そして、アレルギー支援ネットワークに電話したのが、始まりでした。電話口で会の事を問い合わせしたところ「豊橋には、会がないから立ち上げませんか?サポートしますから。」と言われ、自分が立ち上げるとは思ってもいなかったので、びっくりしました。そして、少し考えました。豊橋にもアレルギーの子はいるだろう。その親子さん達は、みんなどうしているのだろう…。震災時のことも心配だし、病院選びや治療の事など、パソコンなどの情報も大切だけど、お母さんたちの生の声の情報交換や悩み事を相談できる場所が身近にあったほうがいいのではないだろうか、と思いました。そして、少しでもアレルギーの子を持つ親子さんの力になれたらと思い会を立ち上げる決心がつきました。
このような、気持ちで出来たスタートしたばかりの会ですが、皆さんと一緒に楽しい会が築けていけたらいいなと思っております。

今後の予定は、
毎月第3木曜日10時〜12時(8月18日、9月15日、10月20日)
豊橋総合福祉センター(あいトピア)
で予定しております。
近隣市町村の方々のご参加も可能ですので、アレルギーの子をお持ちの親子さんのご参加をお待ちしております。


About

2011年08月01日 05:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4 「肌に優しいシャンプーの選び方」第4回/メールマガジン56号」です。

次の投稿は「6 第6期アレルギー大学 中級のご案内(丹羽つきえ)/メールマガジン56号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。