« 9「おやじの小耳に挟んだ話題から」第一回 「お洗濯について」 東海アレルギー連絡会事務局長 足代智志/メールマガジン57号 | メイン | 11 イベントのご紹介/メールマガジン57号 »

10 賛助会員からのメッセージ 食物アレルギー対応食品専門店 かめさん商店/メールマガジン57号

当店は沖縄県糸満市の住宅街にオープンしました、食物アレルギー対応食品専門店です。
私自身、息子二人の食物アレルギーに始まりそれが落ち着いたかと思ったら喘息・アトピー・鼻炎などなど現在もまだアレルギーマーチから抜け出せず、病院や薬とお付き合いしています。
次男が食アレ(3歳まで乳・卵・牛肉・鶏肉除去)だったのですが、とにかく日々の除去食作りでは苦労と疲労が耐えない日々でした。沖縄には専門店も無く何とか食べられそうなものをスーパーで食品表示とにらめっこして購入したり、インターネットで買い物をすれば沖縄は送料もかかるので商品より送料の方が高いなんてこともありました。

完全に除去を続け、3歳でようやく加熱すれば解除となり幼稚園にも入れたので、専門店の必要性を強く感じ「かめさん商店」をオープンさせました。
当店では、特定原材料7品目不使用のおやつや調味料、レトルト食品やインスタント食品などから働くお母さん方の助けとなる冷凍食品や冷凍パン、ミックス粉なども揃えています。どこかで息抜き、手抜きをしないとお母さんの方が参ってしまいます。
チャイルドスペースもあるのでお母さん方がゆっくり買い物を出来ると共に、アレルギーに対しての情報交換の場としても活用していただきたかったのでアレルギー食のレシピや関連本などを設置しています。
扱っている商品は「食物アレルギー」の方向けのものではありますが、アレルギーというのは他にも症状があり、うまく付き合っていかなければならないものです。間違った知識では本人も、家族もつらいだけです。まずは「知る」ために当店を活用してもらいたいと思います。
観光の県沖縄ではまだまだアレルギー対応は遅れています。食品を持ってご旅行と言うのも大変なことです。そんな方々にも気軽に利用していただければと思います。

小さなお店ではありますが、アレルギーと共に歩む生活を少しでも楽に、笑顔で過ごせるように、そしてアレルギー周知の発信源として活動していく予定です。
アレルギーに向き合っている方々の生の声と言うのは、一番説得力があり周囲を動かす力を持っています。
「かめさん商店」も皆様と共に成長していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
店内の写真


About

2011年09月01日 03:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9「おやじの小耳に挟んだ話題から」第一回 「お洗濯について」 東海アレルギー連絡会事務局長 足代智志/メールマガジン57号」です。

次の投稿は「11 イベントのご紹介/メールマガジン57号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。