このメルマガが配信されるのは、新年ですね。
お正月の何日目にお読みになっているのでしょうか???
なにはともあれ、あけまして、おめでとう、ございます。
今回は、「春から夏に備えて!」としてまったくもっての持論を展開します。
新年早々、春から夏に備えてだとぉ?と思われるかもしれませんが、建物の気密性・断熱性が向上し、暖房器具の格段の進歩をしているため、室内は、私たち人間に快適な環境になりました。しかし、それは「ダニ」「カビ」にも良い環境なのです。
この冬の時期、「ダニ」「カビ」の活動は、落ちるはずなのですが、今はそうでもないようです。
しかし、外はしっかりと冷えていますので、これを利用しない手はない!と思っています。
「寒いから窓を開けるのは嫌、暖房も余計に使ってしまうし…。」と考えずに、週1回程度でよいので、窓を開けて半日くらい換気して、ついでに掃除してみてはいかがでしょうか?
年末に大掃除したきれいな状態を長続きさせるために…。
とは言っても、この時期でも花粉症のひどい方にはお勧めできない事かも知れませんね。
余談ですが、皆さんお住まいのそれぞれの地域に「旧日本家屋」という物がありましたら、人が住むにあたってその建物の良い点(悪い点)を調べてみてください。
ほとんどの建物で、その地域の気候・風土に合った良い点と言うものが出てくるはずです。地域ごとで違いがでてきます。
これが「ダニ」「カビ」に対してのヒントになることが多々ありますので、気になった方はお子さんとご一緒に調べてみてください。案外、役に立つかも知れませんよ!