« 2 「紫外線対策の大切さ」 株式会社 ルバンジュ 千田和弘/メールマガジン65号 | メイン | 4 おいしいレシピ 「しゅうまい」/メールマガジン65号 »

3 「主婦大生ミラクル☆リカのアレルギーっ子育児奮闘記」/メールマガジン65号

高校1年生・娘の食物アレルギー児のママであり、2009年の4月から大学院に通う主婦大生?こと寺倉里架と申します。
現在、娘は卵(卵黄の固ゆでは少量食べられるようになりました)、乳のアレルギーがありますが日々笑顔もモットーに過ごしております。

本日のテーマは
「この時期こんな話を耳にします」

入園して早一か月
この時期になるとこんな言葉を耳にします。
「幼稚園の食物アレルギー対応が入園してみると実際は違ってました。」
「もう少し対応が良いかと思ってました。」
辛いお気持ちわかります
私も気を静めること大変でした
そして複雑な気持ちとの戦いの繰り返しでした
でもでもでも…
経験者から、こんな言葉を発しているあなたへ一言。

まだ始まったばかり。
焦らず、一歩一歩ですからね。
園側の立場になってみれば、色々不安もあるはずです。
あなた自身も生活に何か不安があってすぐに変えるという行動はなかなかできないはず。
いろいろな感情があなたを襲うとは思いますが、そこは少し園の様子を見ていて下さい。
それから再度相談してみてはいかがですか。。。

私は一歩進んで半歩下がっていましたから。
しかし半歩でも前に進めば、少しずつ変わってきますからね。

ママがイライラしては、お子様自身が不安もなりますからね。

そして、私はこんな理不尽な事の中で強くなったような…

「育児」は「育自」だなあと痛感しております。

では
焦らずにね…


About

2012年04月30日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2 「紫外線対策の大切さ」 株式会社 ルバンジュ 千田和弘/メールマガジン65号」です。

次の投稿は「4 おいしいレシピ 「しゅうまい」/メールマガジン65号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。