« 10 コチニール色素に関する注意喚起についてのお知らせ/メールマガジン66号 | メイン | 12 「アレルギーっ子の防災セット」登録についてお知らせ/メールマガジン66号 »

11 事務局の窓辺〜新メンバーのご紹介〜/メールマガジン66号

メールマガジンをご覧の皆さま、はじめまして。アレルギー大学の受付を担当しております、羽田野渚です。
私は以前、給食委託会社で老人保健施設に勤めていました。そこでは、アレルギー・糖尿病・カリウム制限などの除去食や代替食をしていました。その次に、保育園の給食巡回指導をする仕事をしていました。給食室の衛生を指導する機会を利用して、日々の工夫や取り組みなど沢山のことを教えていただきました。そして、園児に食育指導として旬の話や色々な物を食べることの大切さを話しをする機会もありました。ときに、園での行事や取り組み(クッキング)に参加させてもらい、子供たちが食べものを身近に感じて興味を持つ様子を見ることが出来ました。色々な園に巡回をしていたので、アレルギーに対しての考え方や認識度の違い、そして園での対応の現状を知ることが出来ました。
また昨年は、アレルギー大学の第6期を初級から上級まで受講しました。
これからは、今までの経験を活かして微力ながら皆さまの力になりたいと思っております。そして、皆様から学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

About

2012年05月31日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10 コチニール色素に関する注意喚起についてのお知らせ/メールマガジン66号」です。

次の投稿は「12 「アレルギーっ子の防災セット」登録についてお知らせ/メールマガジン66号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。