« 5 日進アレルギーの会より「クリスマス会」のお知らせ/メールマガジン72号 | メイン | 7 『東海地域にアレルギーを持つ親子を地域で支えるサロンを』プロジェクト〜寄付キャンペーンご協力のお願い〜/メールマガジン72号 »

6 「名古屋市内のアレルギーの(親の)会 交流会(連絡会)」のご報告 認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク 理事・事務局長 中西里映子/メールマガジン72号

去る11/12(月)10:00-   名古屋市内のアレルギーの(親の)会の交流会(連絡会)を行いました。
名古屋市内には、現在、8つの会(南部(南・港)・中村・緑・守山・名東・天白・昭和・食物アレルギー児ママの会)がありますが、5団体18人と、アレルギー支援ネットワークから中西が参加をしました。
交流会の趣旨は、園や小学校の給食のこと、東海東南海地震に対する備えのこと、子育て支援の体制のこと等、地域にある問題の情報交換をして実情を把握し、その問題が解決できるよう話し合いをすることですが、最初にそのことの確認をしました。
その後、自己紹介を行い、情報交換と交流をしました。特に園や学校の給食については関心も高く、来年4月に、入園入学する予定の幼い子どもを連れた親御さんの参加もあり、話は尽きませんでした。次回の交流会までに、それぞれの会が園や学校の給食についてのアレルギー対応の現状把握と分析をしてくることと、地域の災害対策について調べたり、アレルギー対策の要望を出したりすること、を宿題に、第一回の交流会(連絡会)は、終了しました。

次回は、3月11日(月) 10:00- の予定です。今回ご都合がつかなかった方も是非第2回にご参加ください。


About

2012年11月29日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5 日進アレルギーの会より「クリスマス会」のお知らせ/メールマガジン72号」です。

次の投稿は「7 『東海地域にアレルギーを持つ親子を地域で支えるサロンを』プロジェクト〜寄付キャンペーンご協力のお願い〜/メールマガジン72号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。