« 1 「アレルギーのおはなし」第七回 〜サンスクリーン剤の新基準〜 あいち小児保健総合医療センター 佐々木渓円/メールマガジン74号 | メイン | 3 おいしいレシピ 「大豆入りの炊き込みごはん」青木好子/メールマガジン74号 »

2 「アレ大修了生☆リレートーク」第2回  石川貴代/メールマガジン74号

『アレルギー大学を受講して』

皆さま、はじめまして、石川貴代と申します。
わが子が食物アレルギー、喘息、アトピーを持っていることでアレルギーについて興味があり、私の実母に相談すると、子どもたちを預かってくれるということになりアレルギー大学を受講することができました。
今まで、主治医としかアレルギーについて話をする機会がありませんでした。アレルギーのことを相談でき、アレルギーを持つ子どものいるママ友もいませんでしたが、アレルギー大学で知り合った近隣在住のかたや栄養士さんと子どものことアレルギーのことを相談しながら、今までにない知識や母親としての知恵を教えていただくことができました。
アレルギー大学で講師の先生方の講演で学ぶことは、とても新鮮で、アレルギーがどうして起こるのかということもわかるようになりました。そして、そこで知り合った方々との交流は、とても大切なものになりました。悩みや、考えたこともなかったこと(防災、治療法など)を考えるきっかけとなりました。今後も時間のあるときには、アレルギー大学に参加して、日々進歩するアレルギーについて学んでいきたいと思っています。

About

2013年01月29日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1 「アレルギーのおはなし」第七回 〜サンスクリーン剤の新基準〜 あいち小児保健総合医療センター 佐々木渓円/メールマガジン74号」です。

次の投稿は「3 おいしいレシピ 「大豆入りの炊き込みごはん」青木好子/メールマガジン74号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。