« 9 東海・関西・中国地域 防災対策ネットワーク会議 /メールマガジン87号 | メイン | 11 「アレ大修了生☆リレートーク」 第14回 平田 佐規子/メールマガジン87号 »

10 賛助会員からのメッセージ  株式会社エコノワ/メールマガジン87号

はじめまして
敏感肌の方でもご使用いただける天然由来成分を使用したヘアケア製品の開発・販売をしております株式会社エコノワの片岡と申します。
設立して7年目、まだまだ駆け出しの会社です。
エコノワが”エコ”で”ナチュラル(自然派)”にこだわったきっかけは、弊社の代表である武藤の息子が生後間もなくアトピーになったことでした。
まだ今ほど情報も多くない中、「どうしてアトピーになったのか?」「どうしたら治るのか?」を自力で調べました。
また、実家が美容室でもあり、手荒れに悩む美容師さんや敏感肌の為に美容師の道をあきらめる人たちをたくさん見てきました。
そんな息子や美容師さんの悩みを解決出来る商品を作りたい!と思い「はぐみヘアケアシリーズ」を開発しました。

武藤をはじめ、エコノワのスタッフはみんなお母さんです。
大切な子どものため、家族のために良いものを選びたい、良いものを使いたい、
そして多くの方にも良いものを選んでいただきたいという気持ちでこの仕事に携わっています。

現在販売しております「はぐみヘアケアシリーズ」は昨年12月にリブランドした商品で、以前は「エコシャンプー太陽と大地」など太陽と大地シリーズで販売しており5年以上の実績のある商品です。

【はぐみのコンセプト】

◆安心安全な食べ物を選ぶように
「野菜づくりのスタートは、土づくりから」と言います。
よく手入れをした土からおいしい野菜が育つように健康で美しい髪は、健やかな頭皮から生まれます。
HAGUMI(はぐみ)のテーマは、「頭皮のスキンケア」。
お肌をお手入れするように、成分良好なもので頭皮をケアすることが、健やかな髪のために必要だと考えます。
天然由来成分を100%使用し*、敏感肌や頭皮に悩みがある方はもちろん、赤ちゃんから大人まで、安心してお使いいただけます。
安心安全な食べ物を選ぶように毎日使うシャンプーだからこそ、こだわって選んでほしい。 安心、安全であることを、はぐみは何より大切にしています。

* 天然由来または天然物を加工した原料を使用。

◆家族みんなで使えるものを
はぐみが成分にとことんこだわったのは 「大切な家族に使わせたいと思えるものを」という願いが私たちの出発点でもあるからです。
敏感肌のお子さんや、髪の傷みの気になるお母さん頭皮のフケやかゆみに悩むお父さん、薄毛に悩むおばあさままで家族みんなが、安心して使えるシリーズです。
ナチュラルでやさしい香りは、天然エッセシャルオイルによるもの。
ずっと使い続けてほしいから、使い心地にもこだわっています。
家族の幸せを願うように作ったはぐみが毎日の暮らしの中で、あなたと、あなたの大切な人の健やかな美しさを育んでいけますように。

◆1プッシュでいいんです
シャンプーを使うとき、手に取る量を意識していますか?
はぐみシャンプーの適量は、1回1プッシュ。
少ないのでは?と思われるかもしれませんが環境にやさしい植物由来の洗浄成分の力でしっかり泡立ち、気持ちよく洗えます。
もちろん詰替えができ、ゴミも減らせます。
はぐみは、自然派として成分だけでなく環境にも配慮したものであることにこだわっています。
人にも環境にもできる限り負荷を与えないエコロジーな製品で、楽しくエコ生活をしてほしい。
私たちがはぐみに込めた願いのひとつです。


そして、はぐみのこだわりは7つ。

(1)天然由来成分100%であること
製品開発時に最低限のルールの中で、最重要事項であったのが『天然由来成分100%であること』でした。当時世の中には無添加・自然派と呼ばれるシャンプーはまだまだ少なく、無添加と言われても、一部の合成原料が無添加なだけであったりと、天然と呼ぶにほど遠いものがほとんどでした。そんな中天然由来成分100%であることは、必ず守りたかったルールでした。

(2)少量でもしっかり泡が立つこと
もともと、はぐみシャンプーは美容室で使用されることが前提でした。その為、いくら自然派と言っても『泡が立たない』では話にならないため、『自然派なのにしっかり泡が立つ』という条件もクリアしました。よく自然派なのになんで泡が立つの?と聞かれますが、それは天然エキスである【ユッカシジゲラ】と【ムクロジ】のおかげです。【ユッカシジゲラ】とは、アメリカ南部の砂漠地帯に自生する植物で、アメリカ先住民の方はこの植物をシャンプーとして使用していました。また【ムクロジ】とは英語でsoapnuts(ソープナッツ)=石鹸の実という名前で、世界で最も泡が立つ植物と言われています。それらの植物の力で、自然派で非常にマイルドでありながらしっかり泡が立つのです。

(3)仕上がりがよいこと
美容室で使用されることが前提だったはぐみシャンプーですから、当然仕上がりがよくないとだめです。『自然なものだから、仕上がりが少しくらい悪くても我慢してね』では、美容師さんの仕事道具とはなり得ません。はぐみシャンプーは、髪や頭皮によいと言われる天然の植物エキスをふんだんに使用しているので、仕上がりもとってもいいのです。はぐみシャンプーを使っている方からは『静電気がなくなった』『トリートメントがなくてもサラサラ』『髪のボリュームが出た』など、うれしい声をいただいています。

(4)赤ちゃんから大人まで幅広く使えること
赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので、ふつうは赤ちゃん用のものを使用するのでしょうが、はぐみシャンプーはとってもマイルドな作りなので、赤ちゃんでも安心して使えます。また、髪のボリュームが気になるおばあちゃんにももちろんお使いいただけます。

(5)超敏感肌の人も安心して使えること
はぐみシャンプーを開発した株式会社エコノワの代表である武藤花緒理の息子は、生後4ヶ月にアトピーになりました。当時(15年以上前)は、自然派のシャンプーなどもほとんどなく、使うものに困った経験から、はぐみシャンプーを開発しています。ですから、アトピーなどの超敏感肌の方でも安心して使えることもシャンプー開発の最低限のルールでした。ほかのどんなシャンプーも使えなかったほど敏感肌の方でも、『はぐみシャンプーなら使える!』と喜びの声をいただいています。

(6)シリコン(合成ポリマー)・鉱物油・合成香料・合成着色料・合成保存料を使わないこと
ここ数年ノンシリコンシャンプーが話題ですが、話題になる前からノンシリコンであることにこだわっていました。ノンシリコンでここまでサラサラに仕上がるシャンプーはなかなかありません。またその他鉱物油・合成香料・合成着色料・合成保存料などすべて無添加ですので、ただノンシリコンというだけでなく、自然であることに徹底的にこだわっています。

(7)プロの美容師さんが納得できるものであること
天然、無添加、ノンシリコン…と言っても、美容師さんの仕事はお客様を美しくすること。その為の名わき役がシャンプーですが、プロの要望はかなりレベルが高いのです。しっかり泡が立ち、汚れも落ち、仕上がりもよくて、手荒れもしない…。そんなシャンプーをどうしても作りたくてはぐみシャンプーが生まれました。現在、全国数百か所の自然派美容室ではぐみシャンプーが使われています。


はぐみヘアケアシリーズについて詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.hagumi-shampoo.com/

【製品ラインナップ】(税抜価格)
はぐみトライアルセット 20ml×2本 980円
はぐみシャンプー20ml 460円
はぐみシャンプー200ml 2800円
はぐみトリートメント20ml 520円
はぐみトリートメント200ml 3200円
はぐみハーブヘアオイル50ml 2200円
はぐみヘアトニック50ml 2400円



【お買い求めは…】
エコノワ直販サイト えこのわ本舗
http://econoixshop.com/

はぐみシャンプーお取扱店舗
http://www.hagumi-shampoo.com/store.html

その他、ネットショップ様でもお取扱頂いています。

はぐみシリーズについてご不明の点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

電話:0800-888-6699(通話料無料 月〜金 9時〜17時)
メール:info@econoix.com

About

2014年02月27日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9 東海・関西・中国地域 防災対策ネットワーク会議 /メールマガジン87号」です。

次の投稿は「11 「アレ大修了生☆リレートーク」 第14回 平田 佐規子/メールマガジン87号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。