« 5 アレルギーっ子のおいしいレシピ「ふわふわパンケーキ」 近藤 由美/メールマガジン90号 | メイン | 7 千葉アレネット情報 第2回/メールマガジン90号 »

6 「アレ大修了生☆リレートーク」 第17回 仲 佳代/メールマガジン90号

自分の姪、甥の食物アレルギーをきっかけに、アレ大の受講を始めました。
現在は、幼稚園の委託給食の栄養士として働いています。
そして、あいち小児医療センターでの6ヶ月の研修を終えて、栄養指導のほうにも関わらせて頂いています。

受講によって、今まで疑問に思っていた様々な事を知る事ができました。
手さぐりで除去や解除をしていた時の事を思うと、正直、あの時に知っていたら、食べるときに症状に怯えることなく、必要最小限の除去を行うことで、グッと生活が違っていたと思います。

私にとって講座を受ける事は、本を読むだけの勉強より自分の記憶に残すことができ、加えて、講座を終える事で自分の自信となりました。
他にも、様々な立場の方のご意見や体験、感想を聴くことは、あまりない機会なのでとても勉強になりました。受講生のみなさんの前向きな姿勢もとても素敵でした。

職場の保育園や幼稚園では年々アレルギーのお子さんが増えています。
今後、安全に給食提供を実現する為にも、アレルギーを学ぶ方が増えていってほしいです。


仲 佳代

About

2014年05月30日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5 アレルギーっ子のおいしいレシピ「ふわふわパンケーキ」 近藤 由美/メールマガジン90号」です。

次の投稿は「7 千葉アレネット情報 第2回/メールマガジン90号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。