« 8 アレルギーっ子の防災★第8回 2014.5.9「救援物資(アレルギー対応備蓄食)輸送訓練 −1」防災士 中根 輝彦/メールマガジン90号 | メイン | 8 アレルギーっ子の防災★★★「アレルギーっ子の防災セット」登録についてお知らせ/メールマガジン90号 »

8 アレルギーっ子の防災★★東海アレルギー連絡会 交流会のご報告と総会のご案内/メールマガジン90号

アレルギーっ子の防災
★★東海アレルギー連絡会 交流会のご報告と総会のご案内

5月18日(日) 13:30-16:30 昭和生涯学習センターにて、今年度、第一回目の連絡会(交流会)が開催されました。愛知・三重・静岡から、15団体17人の参加でした。
(緑アレルギーの会・天白アレルギーの会・くらしとアレルギーを考える会・岡崎アレルギーの会・稲沢アレルギーの会・アレルギーっ子あつまぁれ会・アレルギーっ子のつどいクリスマスローズ・豊川アレルギーっ子の会・ぷちヴェール日進長久手アレルギーの会・刈谷アレルギーの会・西尾アレルギーの会アレッ子元気・RINRIN!豊橋アレルギーっ子の会・桑名アレルギーっ子集まれ!・浜松アレルギーの会・アレルギー支援ネットワーク)

各団体の自己紹介と近況報告、防災対策の進捗状況の報告をしました。
この会は、東海・東南海・南海地震(南海トラフ地震) に備える話し合いや情報交換、勉強会が主なテーマですが、アレルギー支援ネットワークよりアレルギーに関する最新の情報提供をしたり、アレルギーに関する悩み事や地域の課題を話し合ったりもしています。

今回は、新年度を迎え、入園・入学の際の園や学校との話し合いについて、相談やアドバイスも飛び交い、時間が足らないくらいでした。また、各団体、それぞれが地域の防災課や防災ボランティアさんとのネットワークを新たに作り始めたり、深めたり、これから頑張ろう! と思ってくれたり・・・皆さんの思いを共有することができたと感じています。この活動が、アレルギーに関する普及啓発に繋がることと期待しています。

さて、今回の話し合いの結果、大災害に備えて、6月に安否確認の訓練をすることにしました。東海アレルギー連絡会の事務局(アレルギー支援ネットワーク)より、各団体に対して安否確認メールを送信、それを受けて、各団体が会員に対してメールを配信し、安否の確認をするという訓練です。その結果を検証し、次回の連絡会(交流会)に持ち寄ることにしました。結果が楽しみです。

次回は、7月5日(土)13:30- 16:30 中村生涯学習センター 第2集会室 です。

東海アレルギー連絡会・事務局・中西