« 5 アレルギーっ子のおいしいレシピ「高野豆腐入りコロコロサラダ」 丹羽恵子/メールマガジン91号 | メイン | 7 千葉アレネット情報 第3回/メールマガジン91号 »

6 「アレ大修了生☆リレートーク」 第18回 金納いづみ・tams/メールマガジン91号

●金納いづみ
私は、食物アレルギー児の子供をもつ親の金納(かんのう)いづみと申します。
昨年度の11月より、愛知県大府市にある大府市民活動センター「コラビア」というところで月に一回程度ワンデイシェフとして7大アレルゲン、ごま、ナッツ類不使用のランチとデザートを提供する活動をしています。

私は子供が2歳になる前に他県から引越してきましたが、こちらではアレルギー大学というアレルギーについて体系的に学ぶことが出来る講座があることを知り、自分の子供だけでなく、同じようにお子さんがアレルギーということが分かり困っているお母さん方と何か情報をシェアできるのではないかと思い、受講をすることにしました。

患者会などに行って同じような立場の方とお話をする機会はありますが、実際に料理の提供をお願いすることになる現場の調理員さんや栄養士さんの方と直接お話をする機会はなかなかありませんので、こういった専門職の方々の現場でのお話を聞く機会に恵まれたこと、またアレルギーについての最新の情報を知ることが出来たのはとても貴重な経験となり、勉強になりました。

そんな中、アレルギー大学を同時期に受講していた方と縁ありまして「tams」というシェフ名で、ワンデイシェフの活動を始めることにしました。外食の機会が限られている方たちが安心して食事をすることを出来る場所を提供する機会を設けたいと思っています。

8月は21日(木)22日(金)11時〜14時半、2日間を予定しています。夏休み中ですので、お子様連れでどうぞいらっしゃってください。(調理器具・食器については、施設の物を使用しますので微量混入の可能性、また、別日はそば打ちなどもあっている点をご了承ください。)

http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

●tams
私は、アレルギー対応の菓子店をするためにアレルギー大学を受講しました。
避けるべき原材料や、避けなくてもよい食品などを学ぶことができ、今でも食材選びやレシピ作りにとても役立っています。また、日頃出会う事のできない専門職の方やアレルギーの子供をもつお母さん達に出会うことができ、菓子店だけではなく、他の活動にまで繋がるようになりました、これからもアレルギー大学で学んだ経験を生かし、食育にかかわる活動を続けていきたいと思っています。

About

2014年06月29日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5 アレルギーっ子のおいしいレシピ「高野豆腐入りコロコロサラダ」 丹羽恵子/メールマガジン91号」です。

次の投稿は「7 千葉アレネット情報 第3回/メールマガジン91号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。