« 7 賛助会員からのメッセージ すくわくハウス/メールマガジン92号 | メイン | 8 アレルギーが心配な保護者の方へ★★8月度「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン92号 »

8 アレルギーが心配な保護者の方へ★アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ 第10回 南部アレルギーの会/メールマガジン92号

私たち南部アレルギーの会は、主に南区・港区などの名古屋市南部にお住まいのアレルギーの子を持つ親の交流の場として交流活動しています。
現在は、1〜2ヶ月に1度、親の皆様と情報交換や相談などの座談会をしています。

前回は6/24(火) 南区社協センターの調理室にて、座談会をしました。
スキンケアの仕方、地域の病院・保育園入園に関して、アレルゲン除去食品の取扱いのあるお店など、その地域ならではの情報交換も幾つかありました。
初めての方、他の地区の方なども合わせ7組ほど参加してくださいました。

私が南部アレルギーの会に参加することになったきっかけは、わが子が食物アレルギーで、アナフィラキシー症状が出たことでした。
初めての経験で、どうすればいいのかわからず、誰に相談したらよいのか、どうしていけばいいのか…不安や焦りでいっぱいでした。

そんな時に、知人に南部アレルギーの会を教えていただき参加しました。

会には、アレルギーのお子さんを持つ先輩方がいて、色々な経験談や情報を教えていただきました。こんな事があるんだ!!と気付く事がたくさんありました。

現在も、子供はアトピー性皮膚炎、喘息に加え、食物アレルギーがあります。
まだまだ、初めてでわからない事がたくさんあります。
でも、今は、悩んだり、困ったりした時は相談する事ができるし、情報や知識も増えて少しずつですが、前向きに進む事ができています。

私自身、今期は「アレルギー大学」を受講しています!!
専門的な内容なので、難しそうだし、素人の私が大丈夫かな?!(ー ー;)と不安でした…が、
それ以上に、子供のアレルギー症状(アナフィラキシー、エピペン対応、アレルギーって何??)に対する不安が大きかったので、受講を決めました。
医学、栄養学、食育など色んな面白い話が聞けます!!難しいのもありますけどねー

病院で話はでるけど…先生に質問するのもなかなか難しいですよね。
保育園や学校にも、どう伝えればいいかもわからないなと。

自分自身、少しずつでも知識が増えると助かるし、同じ様に不安や悩みを持っている皆さんに交流会などで提供できればと思っています。南部アレルギーの会が、皆様にとっても良き交流の場になればと思い活動しています。

みんなでやってみたい事、話し合いしてみたい事など、会のみなさんからの要望を活動内容に反映していけたらと思っています。

主な地域は南区、港区ではありますが、患者会のない地区の方、他の会の方、初めての方など色んな方と情報交換・交流できる場、悩みを共に話し合いできる場になればと思っています。

次回は、9月に交流会を予定しております。日にちは9月30日(火)です。
機会があればぜひ、ご参加ください♫お待ちしております♫

南部アレルギーの会 
吉川 寛子

About

2014年07月27日 08:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7 賛助会員からのメッセージ すくわくハウス/メールマガジン92号」です。

次の投稿は「8 アレルギーが心配な保護者の方へ★★8月度「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン92号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。