« 5 「アレ大修了生☆リレートーク」 第19回 長井映子/メールマガジン93号 | メイン | 7 アレルギーっ子のおいしいレシピ「ライスピザ」 丹羽恵子/メールマガジン93号 »

6 千葉アレネット情報 第5回/メールマガジン93号

こんにちは。NPO法人千葉アレルギーネットワーク 副理事長 桐谷 利惠です。
今日は千葉会場のアレルギー大学の様子をお伝えしようと思います。

基礎・初級コースも8/23で終了し9月からは中級に入ります。
千葉での開催は今年、5年目となります。講師の先生方も5年前からなさっている方、今年初めての方と色々です。8月は調理実習を3回行いました。離乳食のすすめ方は千葉市立保育所の栄養士の先生方にお願いして今年で3年目になります。現場の栄養士さんに講師をしていただくことにより、千葉市のアレルギー対応の細かいことまで伺うことが出来るので、受講生には好評の講座となっております。

千葉市版「保育所における食物アレルギー対応の手引き」(平成26年6月改訂)を作成しています。ご参考になさってください。

こちらから


こちらは受講生の前でデモンストレーションを行っている様子になります。

9/23(火・祝)の午後には特別講座としてアレルギーと発達心理の講座「働きかけの工夫」を松嵜 くみ子先生に講義していただきます。まだ、定員になっておりませんし、単独受講も可能ですのでぜひ、お申込みいただければと思います。

特別講座ですので千葉会場のみの講座となっております。


About

2014年08月29日 19:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5 「アレ大修了生☆リレートーク」 第19回 長井映子/メールマガジン93号」です。

次の投稿は「7 アレルギーっ子のおいしいレシピ「ライスピザ」 丹羽恵子/メールマガジン93号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。