« 9 アレルギーっ子の防災★第12回 2014.9.22「自治体のマニュアル等への要望反映」防災士 中根 輝彦/メールマガジン94号 | メイン | 10 アレルギーが心配な保護者の方へ★★10月「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン94号 »

10 アレルギーが心配な保護者の方へ★アレルギーの子を持つ親の会からのメッセージ 第12回 美濃加茂市周辺のアレルギー児の親の交流会/メールマガジン94号

「美濃加茂市周辺のアレルギー児の親の交流会設立について」  丹羽恵子

私は、栄養士の仕事で、乳幼児の健診、食育活動に携わることが多くあり、その中で、アレルギーに対する相談が年々増加しています。相談にお答えするには、正しい知識、また、新しい情報を親さん方に伝えていかなくてはいけないと思い、アレルギー大学を受講しました。上級コースを修了し、現在はボランティアスタッフ、サポーターとして、お手伝いをさせていただいています。

講座を受講していく中で、受講生の親さん方の交流で、お互いの悩みなどを話し合い、納得され、安心していかれる姿をいくつか見ることがあり、自分の身近にも交流する場所があれば、アレルギー児をもつ親さんの抱えている悩みなどが少しでも軽減されるのではないか?また、アレルギーのことを正しく理解することができる勉強会などがあれば日頃迷わず、楽しく生活を送っていけるのではないか?と強く思いました。

私の住んでいる岐阜県美濃加茂市周辺には、親の会がないので、設立したいと思い、アレルギー支援ネットワーク理事の中西里映子さんに相談をし、お力添えをして頂き、7月に第1回を開催することができました。
9月に第2回を開催し、今後も月1回開催していきます。

第1回、第2回と参加して頂いた親さんからは、「とても勉強になりました」。
「え?そうなんだ!」と納得され、明日から実践していきます。今日来て、良かったです。などのお声を聞くことができ、嬉しく思っています。

まだ立ち上げたばかりで、課題もまだまだ沢山ありますが、中西さんと一緒に課題を1つずつクリアできるように、美濃加茂市周辺の地域に広まり、定着できるように頑張って行きたいと思います。親の会についてよいアドバイスなどあればお力をお借りしたいです。
宜しくお願い致します。ありがとうございました。

交流会のチラシはこちら