« 4、賛助会員からのメッセージ Food Shopくぇーぶ/メールマガジン98号 | メイン | 6、事務局の窓辺 新スタッフの紹介メールマガジン98号 »

5、第10回 千葉アレネット情報/メールマガジン98号

NPO法人千葉アレルギーネットワーク 副理事長 桐谷 利惠と申します。

寒さ厳しい季節ですがいかがお過ごしでしょうか。いつもとはちょっと趣向を変えてアレルギー大学やノンアレカフェが無い日はどんなことをしているかご紹介したいと思います。

事業を行う上で事業の収益で利益があげられれば一番良いのですが、なかなか難しいです。助成金に応募したりということを行っているのですが、今年度ノンアレカフェでちばのWA地域づくり基金の事業指定プログラムに採択され、寄付金を集めるお手伝いをしていただいています。

1/16は来年度の応募に向けて、プレプレゼンがありました。本番のプレゼンテーションの前に、「共感を得るプレゼン」を行うためにはどうしたらいいのかを、応募団体やちばのWAの財団理事とともに考える機会になっています。

NPOの活動をしていると「伝える」ということがとても大切です。アレルギーを知らない人に私たちの考えていることを正確に、短い時間に伝えるのは難しいことです。なかなか上手く出来るようにはなりません。寄付を集めるために行っている研修ですが、アレルギーを知らない人たちの前で繰り返しプレゼンをする良い機会となっております。
研修の様子はちばのWA地域づくり基金のブログに詳しく掲載されています。

WA地域づくり基金のブログ 
http://blog.canpan.info/chibanowafund/
寄付サイト 
http://chibanowafund.org/?info=717

【会員募集】
千葉アレルギーネットワークでは会員の募集を行っております。個人会員、個人サポーター、企業サポーターの3種類ございます。詳しくは千葉アレルギーネットワークにお問い合わせください。

【アレルギー大学千葉会場終了式】
第9期アレルギー大学では千葉会場でも上級コースを終了した方が11名いらっしゃいます。2月14日午後に千葉市生涯学習センターにて終了式を行います。詳細につきましてはこれからですがメーカーさんにお話を伺えるように交渉しております。後日のご案内またはHPのアップを楽しみにしてください。

【2月のノンアレカフェ】
2月23日(金)11時半から14時までです。
メニューはHPをチェックしてください。
―ノンアレカフェ・レシピ―
「ノンアレカフェ」で好評だったレシピを紹介します。
シェフ 田嶋 美秋

★さつまいもムース★
普通に美味しいサツマイモのムースをアレっ子のために工夫しました
材料
さつまいも 300g
砂糖 100g
豆乳 300t
豆乳ホイップ 200t
ゼラチン 5g

詳しい作り方と画像はクックパッドをご覧ください。
http://cookpad.com/recipe/2864265

About

2015年01月30日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4、賛助会員からのメッセージ Food Shopくぇーぶ/メールマガジン98号」です。

次の投稿は「6、事務局の窓辺 新スタッフの紹介メールマガジン98号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。