« 7、アレルギーっ子の防災第16回 「救援物資(アレルギー対応備蓄食)輸送訓練−3」/メールマガジン98号 | メイン | 8、アレルギーが心配な保護者の方へ ★★2月「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン98号 »

8、アレルギーが心配な保護者の方へ ★桑名の会「桑名アレルギーっ子集まれ!」からのメッセージ/メールマガジン98号

皆さんこんにちは。「桑名アレルギーっ子集まれ!」の亘と申します。

私たちは三重県桑名市周辺地域にお住まいの、アレルギーっ子育児をしている方を対象に、2004年から活動を始め、昨年12月で10周年となりました。

もともと10年前、まだ食物アレルギーという言葉も今ほど世間に知られていない時に、アレルギー児を育てているお母さん同士が、「周りに理解してもらえない辛さ、不安を少しでも共有し、相談し、ホッとできる場所を作りたい」と設立されたのがきっかけです。

私自身も、初めての子が生後2カ月で食物アレルギーと診断され、アレルゲン(卵・小麦・乳等々多品目)の完全除去+母乳だったため私自身も除去を言い渡され、不安と絶望の日々を送っていました。

アレルギーの知識も全くなく、色々な本を読みあさり、ネットの情報に踊らされ、目の前で真っ赤になってかゆがっているわが子を目の前に、身も心もボロボロになっていたときに、支援センターの保育士さんからこの会の事を紹介していただき、とても救われました。

やはり、本やインターネットの文章の情報より、目の前で元気に遊んでいる子どもたちを育ててきたママさんの経験談のほうが、私自身には説得力があり、そしていつでも相談し理解してもらえる安心感がとても居心地の良いものでした。

今、私たちの会は二つの役割を持っています。

一つは前述したように、「サークル」として、アレルギーっ子育児をしているお母さんの心を少しでも軽くできる居場所作り。
アレルギーと診断されたばかりの不安なお母さんの相談や悩み事に皆で経験談を話したり、アレルギー大学を受講し、最新情報をお伝えし、アドバイスできる事があればお話をしたり。
また、病院や園、学校などの情報交換や、アレルギーに対応している食品やお店などの情報交換等、月に1回の定例会のほか、随時メーリングリストを利用して情報を共有しています。
昨年は、定例会以外に、調理実習やアレルギーの子でも食べられるお菓子の試食会を兼ねたクリスマス会を行いました。

もう一つは「患者会」として、地域や行政への取り組み。
東海アレルギー連絡会でのテーマとなっている「防災」と「学校給食」について、まずは少しでもアレルギーの事を知ってもらおうと活動をしています。

「防災」については昨年、桑名防災支援ネットという防災ボランティア団代と提携し、ボランティア連絡協議会祭りで、アレルギーに留意した炊き出しを行いました。
メニューがカレーライスだったため完全に対応する事は難しく、「カレー&ライス」として、まずはご飯のみ提供し、都度アレルギーは無いか声かけをしながら、希望者にカレーをかけて提供するという方法をとりました。
また、配布場所に原材料票を張り出し、アレルゲンとなり得るものにマーカーを引き、注意喚起をしました。
実際被災時はそのようなまだるっこしい事は出来ないかもしれませんが、まずは「食物アレルギー」をアピールし、カレーをかけなければ食べられるんだという意識をもってもらうための取り組みとなりました。

地域の防災訓練については、昨年は運営側に回ることはできず、当日炊き出し担当の方に原材料表をのこしてもらい、アレルギーに留意する注意文とともに掲示をさせてもらいました。
今年は運営側に入れたらと思います。

また今年も防災ボラさんと提携し、「防災×アレルギー」をテーマにした取組を進めていきます。

まずは2月22日(日)10時から桑名市民会館1階展示室にて、「災害時の食物アレルギーについて考える」を題材に講演会を行います。
講師は桑名市内でアレルギー専門医として小児科を開業されている近藤久先生と、アレルギー支援ネットワーク理事の中西さんに、それぞれの視点から被災時のアレルギーについてお話をして頂きます。
アレルギーをお持ちのご家族はもちろん、地域に携わる方や、アレルギー児に携わる方等、たくさんの分野の方に来ていただきたいと思っています。

チラシはこちらから

「学校給食」に関しては、桑名市では「卵と乳の除去」には対応してもらえますが、除去すると成り立たない食品に関しては一部弁当持参となります。
また、除去品目が多かったり小麦のように除去が難しい場合は完全弁当持参となります。
ただ、現在メンバーさんのほとんどが未就学児のお母さんで、なかなか学校での経験談を提供していただく機会が少なく、何をどのように進めていけばよいのか模索しているのが現状です。

なので、会では小中学生のお母さんのメンバーさんを募集しています。
定例会が平日なので、参加するのが難しくても、随時別日を設けて集まることも可能です。
この取組には経験をされているお母さんのご意見ご協力がとても重要です。
一度だけでもお話してもいいよと思われる方がいらっしゃれば、ぜひご連絡いただければと思います。


長くなりましたが、毎回5〜10名ほどで、子どもを連れて仲良くワイワイやっております。
自由参加ですので、お気軽にお越しください。

桑名アレルギーっ子集まれ!
亘 咲智