« 5、 【2015年度】「アナフィラキシー対応とアドレナリン自己注射器」講習会のお知らせ/メールマガジン101号 | メイン | 7、東海アレルギー連絡会・交流会 ご報告/メールマガジン101号 »

6、第13回 千葉アレネット情報/メールマガジン101号

NPO法人千葉アレルギーネットワーク 副理事長 桐谷 利惠です。
新緑のまぶしい季節となりました。
4月入学式の頃、千葉では雪が降り4月中はお天気に恵まれませんでしたが皆様はいかがでしたか。

アレルギー大学の申し込みは4/1から開始しており、千葉県だけではなく群馬や遠く沖縄からもお問い合わせいただいております。新しい出会いが6月にあるということで私もワクワクしております。

ベーシックプログラムも7/4(土)に行いますが、HPをご覧になった一般の方にもお申込みいただいています。
アレルギー大学のコース受講はお仕事の都合で難しい方などがお申込みいただいているようです。

ノンアレカフェのほうもコープみらいくらしと地域づくり助成をいただけることになり、今年度も営業を続けることが出来ます。それでも資金不足は相変わらずですのでご支援いただけると大変助かります。

先月のノンアレカフェではこんな出来事がありました。ご予約いただいたのは春休みなのでお母さんとお子さんだったのですが、当日、お母さんからお電話があり、熱があるので時間が遅くなってしまうけどお父さんとお子さんとで行かせたいとのご相談でした。お待ちしているとお伝えすると、やがてお父さんとお子さんがいらっしゃいました。

まだ未就学児のお子さんを食事前にしっかり手洗いをさせたり、お父さんがお子さんをかいがいしく面倒を見ていました。ふたりで楽しそうに食事を済ませ車で1時間はかかるところを仲良く帰宅していきました。イクメンのお父さんにとっても食物アレルギーの食事の用意は大変だと思います。一食でも提供が出来て良かったと思いました。

千葉アレルギーネットワークにご入会いただくとノンアレカフェで好評のレシピもメーリングリストで毎月1回、配信されます。次回のノンアレカフェは5/30(土)11時半から14時までです。サイトをチェックしてください。
http://www.chiba-allergynet.jp/

画像は3月のデザート
♪米粉パンケーキ&メイプル豆乳カスタード風♪


About

2015年04月26日 05:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5、 【2015年度】「アナフィラキシー対応とアドレナリン自己注射器」講習会のお知らせ/メールマガジン101号」です。

次の投稿は「7、東海アレルギー連絡会・交流会 ご報告/メールマガジン101号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。