« 7、 アレルギーっ子の防災★★アレルギーがあっても安心〜みんなで学ぶ防災教室〜第2回「防災備蓄で親子クッキング(アレルギー対応)」 はすの会 下山まきえ/メールマガジン102号 | メイン | 8、 アレルギーが心配な保護者の方へ★★6月「アレルギー児の親の交流会」開催のお知らせ/メールマガジン102号 »

8、 アレルギーが心配な保護者の方へ★第18回「東海市にアレルギー児の親の会を立ち上げ」 深谷里枝/メールマガジン102号

この度東海市にアレルギー児の親の会を立ち上げました、代表の深谷里枝です。
私が会を立ち上げるきっかけになったのはアレルギー大学でした。
それまでは現在2歳8ヶ月の息子の食物アレルギーが生後5ヶ月で分かってからも情報はインターネットで調べることが主で何が正しいのかもわかってないまま自分の信じたい情報を信じていました。
知人の薦めでアレルギー大学のことを知り、息子のためにできることは何だろうかと受講をしていく中で深めた知識と知り合った方たちとの会話の中で現場の生の声を聞き「子どものためを思ったら他力本願ではなく自分でできるだけのことをしていきたい」という気持ちが強くなり、また、アレルギーのある子もない子もアレルギーにたいしての基本的な知識を共有することでお互いにスムーズな交流ができるのではと思い『みんなで仲良く』を目指して会の立ち上げを決意しました。
ですから、東海市の会ではアレルギーの子を持つ家族の方はもちろん、お友だちや受け持ちの子などにアレルギーの子がいて対応がわからない、などそういった方とも情報交換したりしていきたいなと思っています。
また、東海市では保健センターなど自治体からのご協力もいただく予定になっており、たいへん心強いですし、きたる東海大地震に備えての防災意識への働きかけもしていきたいです。
新しい会なので未知な部分もありますが、情報交換やアレルギーにまつわるいろいろなお喋りを楽しんだり、ポジティブにアレルギーに向き合える会にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。