« 3、賛助会員からのメッセージ ★株式会社コーワ『ふとんクリーナー ひなた』★/メールマガジン111号 | メイン | 5、各地からのお便り 第10回「先輩ママに聞く「食物アレルギーのつきあい方」(アレルギー教室)NPO法人千葉アレルギーネットワーク 副理事長 桐谷 利恵/メールマガジン111号 »

4、東海アレルギー連絡会 開催のお知らせ 東海アレルギー連絡会・事務局長 中西里映子/メールマガジン111号

東海地域には、約40の患者会が活動をしていますが、そのうちの30近くの団体が、「東海アレルギー連絡会」を組織し、年に4〜5回の交流会を開催、横のつながりを持っています。
主には、南海トラフ地震に備える「アレルギーっ子の災害対策」、「園や学校の給食におけるアレルギー対応」などについて、勉強会や情報交換、交流をしています。

今年度は特に、真如苑の助成金をいただき、「東海地域のアレルギーの会(患者会)と、各地の災害ボランティア団体・防災課をつなぐ事業」実施し、4つの地域で大きな成果を上げています。
つきましては、その事業の報告会をして、他地域における災害対策普及活動の参考にしていただくことを目的に、第4回の交流会を、下記のとおり開催します。
多くの地域の皆様のご参加をお待ちしています。


 日時 2016年3月26日(土) 13:30-16:00
場所 緑生涯学習センター 視聴覚室
 議題 真如苑助成金「東海地域のアレルギーの会(患者会)と、各地の災害ボランテ
ィア団体・防災課をつなぐ事業 報告会
 ゲスト 認定NPO法人レスキューストックヤード 
       常務理事 浦野 愛 さん

東海アレルギー連絡会に所属している会の方で
興味関心のある方は、どなたでも何人でも参加できます。

患者会のない地域の方は、個人の参加でも大歓迎です。

参加希望の方は、
info@alle-net.com
までお願いします。

東海アレルギー連絡会・事務局長   中西里映子