« 11、Gooddo(グッドゥ)でアレルギー支援ネットワークを応援して下さい!!/メールマガジン113号 | メイン | 2、熊本地震におけるアレルギー患者家族の方への支援活動についての状況報告/メールマガジン114号 »

1、安否確認システム終了のご連絡〜アレルギー支援ネットワークの「安否確認システム」にご登録の皆さまへ〜/メールマガジン114号

現在ご登録いただいている「安否確認システム」(「トヨタ財団助成金」および「あいちモリコロ基金助成金」の助成事業)は、製作を依頼した企業が撤退され、システム管理をすることができなくなったため、運用を終了することにいたしました。

私どもアレルギー支援ネットワークでは、今後も日頃の備えについて情報提供を行い、災害時に皆様と連絡をとりあえる手段を、現在発行している「メールマガジン」に移行させていただきます。

2006年に構築した安否確認システムで10年間運用をしてまいりましたが、すでにお子さんが成長され、アレルギー疾患が治癒された方、登録アドレスが変更された方などもいらっしゃると思います。

去る、5月2日に、ご登録者全員の方に、運用終了のメールを配信しましたところ、アドレス変更などの理由で、多くのリターンがありました。

今後も、私どもアレルギー支援ネットワークと連絡がとりあえることを希望される場合は、以下のサイトよりメールマガジン受信の登録をお願いいたします。メールマガジンは月1回配信され、受信は無料です。
http://www.alle-net.com/aboutus/aboutus01/aboutus01-07/

「安否確認システム」に登録していただいていた氏名、住所、連絡先、アレルゲン、主治医などの個人情報は、完全に消去させて頂きます。今後、災害時など万一の場合のご連絡は、お名前、年齢、居住地、アレルゲン等をお書きの上、配信メールマガジンに記載されているアドレス宛にメールをお送りください。

また、システム終了に伴い、シリコンバンドも廃止します。お子さんのアレルギー情報を記入する「緊急時(災害時)のおねがい」カードは、引き続き提供いたしますので、是非ご利用ください(本体無料、送料のみご負担ください)。1年に1度くらい記載内容の更新をしてお子さんに携帯させ、災害時に備えましょう。

【今後の取り組みについて】
【災害時の連絡】
地震、台風、土砂崩れなど大きな災害が発生した場合は、メールマガジンの登録者全員に対して、「安否確認メール」を送信いたします。該当の地域の方で、災害情報や、支援の必要がありましたら、安否確認メールに記載しているアドレスに送信をしてください。個別にメール返信をさせていただきます。

【日頃の備え】
災害は何時どこで起きるかわかりません。私どもは、災害発生時に状況に応じてできる限りの情報提供ができるよう、平時より準備をすすめています。南海トラフ地震がおこれば私どもも被災いたしますが、複数の地域にいるスタッフの誰かから可能な限り情報発信ができるよう、体制を整えているところです。
しかし、アレルギーをもつ患者家族の方におかれましては、日頃の備えが大切です。被災状況によっては、自己の備えだけで1週間〜10日を過ごすことになるかもしれません。

アレルギー支援ネットワークのホームページ「アレルギーっ子の災害対策」
http://www.alle-net.com/bousai/bousai03-01/
を参考に、日頃から十分な備えをしましょう。

【アレルギー支援ネットワークについて】
愛知県を中心とした東海地区で、地域の患者会活動の支援や、「アレルギー大学」(研修講座)の開催、HPやメールマガジンなどによる情報発信などを行っています。理事の多くはアレルギー専門医や関連分野の大学教授、関連企業の役員など専門職についている者です。

事務局は、愛知県名古屋市中村区大秋町2-45-6にあります。月曜日から金曜日の9:00-18:00 までは、事務局スタッフが常駐しています。スタッフの約半数はアレルギー児を持つ母親、半数は栄養士です。防災対策につきましては、地域の防災ボランティア団体や自治体と連携して活動を進めています。

About

2016年05月30日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11、Gooddo(グッドゥ)でアレルギー支援ネットワークを応援して下さい!!/メールマガジン113号」です。

次の投稿は「2、熊本地震におけるアレルギー患者家族の方への支援活動についての状況報告/メールマガジン114号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。